惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット87 2日目

今日の東京、午前中は雨。雨の中、コミケ2日目に参戦。今日は廻るところが少ないので10時半に国際展示場駅に到着するも、雨のためか入場に手間取っており東に入れたのは11時と30分かかりました。この時点でも、東待機列のの入場が行われてましたので全体的に時間がかかった模様。これが3日目だったらも捌くのがもっと速いのだろうな(笑)。

今日も東外周から企業ブースを定点撮影(笑)。

逆に昨日は空いていた東1〜3の外周は『艦これ』島で大混雑。

企業ブースへ移動し、今度は東外周を撮影。流行ジャンルなので雨の中でも長蛇の列が出来てました。


企業ブースは例年より落ち着いている感じでした。昨今は一般系が主力のためか昔みたいにエロゲ系隆盛の頃のカオス振りが無くなり残念。『To Heart』も息の長い作品ですね。

西アトリウムには『境界の彼方』劇場版広告が。みのりんが主題歌だと良いな。
12時半にビックサイトを後にし銀座へ

銀座「ジャポネ」の今年の営業は今日までとあって長い列が

ジャリコ@親方
と、言うわけで親方を食す、他にも理事長を頼む人も居たりして食べ納めの方々で盛況でした。
 
銀座から秋葉原、神保町、水道橋、新宿を経て阿佐ヶ谷へ。別件で阿佐ヶ谷に来たのですが、コミケ時期の「阿佐ヶ谷アニメストリート」をついでに見に行く・・・人が居ない(笑)。秋葉原や池袋、中野はコミケ帰りの人で賑わってるんですがねえ・・・いまいち、ここのコンセプトがよく分からない(笑)。
 
ふと見ると「マリア様がみてる」のポスターが。1月にイベントがあるようですね、近くには阿佐ヶ谷ロフトがあるので協力してアニメ系のトークイベントを誘致しまくるのも良いのでは。
 
さて、今日の戦利品。
エジプト文明堂こと安永航一郎先生の新刊は先般に引き続き『艦これ』本、一般向けですな。「陸軍中野予備校」テイスト溢れていて実に宜しい!
小島アジコ「となりの801ちゃん+2.5」。単行本3巻未収録作になります。チベくん達はリア充しておりますな。
明日は漢の3日目、西も東も男も女も色んな汁まみれですな。