惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Yuki Kajiura LIVE 番外編 in 台場 2days 2日目

 
今日はDiverCityへ。平日のお台場は外国人観光客が目立ってましたね。東京も陽が沈むと気温が下がりすっかり秋めいてまいりました。
 
今日は梶浦由記さんを中心としたFiction Junctionのライブ「Yuki Kajiura LIVE 番外編 in 台場 2days」2日目に参戦。席は1階3列目の左サイドと前なのですがベースのJr.さんが見切れるという位置。角度的には歌姫も見づらい状況でしたが梶浦さんとドラムの強様はばっちり見れる位置でしたので今日はこの2人をずっと見てました。
ライブの方は平日とあって通常のライブよりコンパクトにまとめた感じでしたが、音響の良さもあって一つ一つの音に聞き惚れていました。Fiction Junctionのライブは歌姫達の声も楽器の一つに思えてきますね。
MCでのメンバーに対する今日のテーマは「他のメンバーがもし違う道を歩んでいたら」。秀逸だったのはJr.さんが強様を評した「2丁目のN0.1ホスト」(笑)、梶浦さんも思わず「私も通う」という発言も飛び出す次第(笑)。

昨日のライブでも発表されましたが、今後のライブ関係の予定では12月ぐらいにFiction Junctionの新アルバム、2月から全国ツアー「Yuki Kajiura LIVE#11」開催の告知が。個人的に絶対行きたいのは2月の中野サンプラザ「Fiction Junction YUUKA 2days」です。今までライブのアンケートで「瞳の欠片」を聴きたいと書いてきてましたからね。2日で全曲やるとのことですので歌われるのは必須です。
また、次回のツアーではFBMにフルートの赤木さんも加わるとのことですので、あの力強いフルートが聴けるのは楽しみです。