惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Please!10th Anniversary Final Event‘summer wind’


コミティアから一度帰宅し、みなとみらいのパシフィコ横浜へ向かう。
 
今日はアニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」10周年記念イベント、「Please!10th Anniversary Final Event‘summer wind’」に参戦。
 

物販でパンフや10周年記念ソングCD、木崎湖でのイベントが掲載されている「大糸タイムズ」を確保。客層は30代後半が中心、全体的にまったりした感じでした。

今日の席は1階9列・・・、ホールに入るとAAブロックにステージが組まれているため、最前列センターと超神席!、しかしこれが地獄への最短の入口とは思ってもいませんでした(笑)。
今日のイベントの出演者は、声優陣は喜久子お姉ちゃん、保志さん、中原さん、清水さん、川澄さん、岩田さん、大原さん、金田さん、歌手陣はKOTOKOさん、川田さん、女社長こと佐藤さんの面々。面子から見て、サブキャラでもあるし盛り上げ上手な岩田さんが司会だと思ってました・・・
開始前に、みずほ先生から諸注意がアナウンスされた後、オープニングが始まり本日のイベント構成が紹介。
第1部 「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」のダイジェストアニメ
第2部 声優陣による同窓会
第3部 ライブ
の3部構成。
そして司会が登場・・・今回の司会は金田朋子、発表された瞬間、会場全体が何とも言えないどよめきに包まれる(笑)。金田さんも司会を任されたことに違和感があるとの事で、取りあえずアニメ上映が開始。
アニメの方は名場面を織り交ぜながら上手くそれぞれ30分にまとめられてました。
そして第2部開始、ここから金朋地獄の始まり(笑)。まず、名場面を取り上げた生アフレココーナーが行われ、その後に当時の思い出や10年後の現在、演じてみての感想を聞くという構成なのですが、金田さんは上から口調でときおりよく分からない言葉で聞くため、他の声優陣が笑って呆然(笑)、言葉を失ってました、さらに金田さん自体も他の人の話を良く聞いておらず、また自分の発言の意味も理解していないため会場全体がカオスな状況に(笑)。
同窓会コーナーからは井出監督も加わったのですが、金田さんは井出監督に話を振っておきながら話が帰ってきても気付かず、岩田さんから何度も突っ込みが入る状況でした。それにしても、百戦錬磨のあの岩田さんが不安で目がキョドっている姿を見ることになるとは思っていませんでした(笑)。
第3部は安定のライブコーナー、歌姫3人は相変わらずの安定感でしたね、第2部がとんでもなかったので本当にホッとして思いっきり拳を振り上げさせてもらいました。
終了後のカーテンコールでも金朋地獄は続き、これ以上は危ないと判断した歌手陣が先じて締め、なんとか無事に終了しました。
終わってみたら21時30分近く、当初予定の3時間を越える4時間のイベントとなっていました。構成では各部1時間の組み合わせだった思うのですが、金朋地獄で1時間延びた感じですね。それにしても、実に恐ろしいイベントでした(笑)。次回は10年後とか言われてましたが、毎年1回は同窓会をやって欲しいですね、その時は司会:金田朋子のリベンジで是非!(笑)。
今日はこんなところ。