惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

煙霧

今日は天気が良いので朝からブロンプトンで出かける。とりあえず本を見るため10時半ぐらいに神保町に着くように動く。神保町に早く着いてしまったため、本屋がまだ全て開いていないため、パレスサイクリングが開催されているので周回して時間を潰していたところ二重橋前で沿道から声を掛けられる。

ブロンプトンユーザーの集会が開催されていた模様で参加、ちょうど80台目だったとのこと。その後もブロンプトンが集まり85台くらいが集まった模様、いや、壮観ですね。

集会も11時過ぎには解散、神保町で昼食と本を買った後、コンサートまで時間があったのでポタリング。とりあえず竹芝方面に出て海岸線を下る。芝浦まで来て横浜に向かうか台場に向かうか考えながらレインボーブリッジの下に来たら係員の方と目が合い台車が準備されたのでそのままレインボーブリッジを渡る(笑)。

13時半過ぎのレインボーブリッジはかなり風が強く歩くのもやっとの状況、難儀しながら台場に到着。

お台場海浜公園を進んでると突然、強風が吹き荒れ芝浦側が見えなくなる状況に。初めは砂が舞い上がったのかと思っていましたが「煙霧」という状況だったようで写真はちょうど境目みたいな感じになってますね。


お台場海浜公園からレインボーブリッジが見えない状況に・・・20分遅れていたらあの状況の中、橋を渡っていたのか・・・お台場海浜公園ではサーファー達や砂浜で遊んでいた人達が危険を感じ続々、陸に上がってきましたね。

強風の中、ガンダム前で一休み。こちら側では対岸の状況が分からないため観光客は落ち着いてました。こんな中、風で髪がボサボサになった自分はどう見られたのかねえ(笑)。

国際展示場前で休憩し天気予報を確認したところ、気温も急激に下がり一時的に荒天の模様の情報が。降雨もあるとのことで個人的には氷が降っても可笑しくないと思い晴海に抜けると、帆船の姿が。思わず埠頭まで見に行くと「海王丸」でした。このすぐ後に雨粒が落ち始めたため東京駅まで走り、そこから輪行して一時帰宅。いや、凄い天気でした。

後藤羽矢子「ハーフでいっとこ」第3巻、第33話〜第49話までを収録。イギリスと日本のギャップが分かり易い漫画も3巻目、この巻では生粋のイギリス人のカティーナ達の従姉妹が登場。外国人から見た日本のステレオ的な見方も出てますね。