惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Kalafina 5th Anniversary LIVE 東京公演

 
今日は渋谷O-EASTへ、「Kalafina 5th Anniversary LIVE 東京公演」に参戦。Kalafinaのデビュー5周年記念ライブになります。
 
花も各所から・・・キマグレンとの交流もあったんですね。
今日はFC50番台と超良番で難なくステージ右手の最前列を確保。Kalafinaでの最前列は1stライブ以来ですね。会場は当日券の販売は無しとのことで下手、上手には女性エリアが、また2階後方も開放されてました。また、ライブをWOWOWで放送するとのことでクレーンカメラを初めとしてカメラが多数設置。
さて、ライブの方ですが自分の場所の目の前がギターの是永さんの真ん前という状況。歌姫はWAKANAをメインに見る形です。曲の方は1stアルバム、2ndアルバムを中心に構成、いや、1stライブを思い出しました。
MCでは5周年記念CDの聴き所をWAKANAとHIKARUが説明、ここでHIKARUが「音楽」の聴き所を説明、各楽器のソロとかを説明するのですが何故かピアノの櫻田さんだけをスルー(笑)。気付いたギターの是永さんと一緒に自分も櫻田さんを指差したのですが、歌姫3人とも気付かず華麗にスルー(笑)。是永さんと今野さんと櫻田さんが顔を見合わせて苦笑するという場面も目撃することに。
歌の方は相変わらずの安定感、ただ自分の位置が是永さんの前だったのでエレキが入るとギターの音が直接来るので歌がきこえ辛い面もありました。まあ、逆に是永さんのギターテクや今野さんヴァイオリンの弦の動きも良く見えたので間奏の時も本当に楽しかったですね。
ライブ終了後にモニターで告知が
・4月6日(土) 東京ドームホールでレコ発ライブ開催
・6月8日(土)より全国9都市でライブツアー開催
4月以降のライブの告知があり、場内は大歓声に。ドームホールはFCなら余裕で取れそうですね。全国ツアーは過去の例に倣うと東京・横浜・大阪・名古屋・札幌・仙台・富山・広島・福岡の9都市ですかね。地方の富山と福岡は歌姫の地元だからほぼ間違いないでしょうかね。

タオルとリストバンド
それにしても、実に楽しいライブでした、ツアーもぜひ参戦したいですね。