惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

スーパーロボット大戦 20周年記念 鋼の魂祭

  
今日は東京フォーラムAホールで行われた「スーパーロボット大戦 20周年記念 鋼の魂祭」に参戦。昼と夜の2部構成でしたが当然両方に参加(笑)
出演者:声優:神谷明古谷徹置鮎龍太郎(司会)、中村悠一寺島拓篤檜山修之保志総一朗小西克幸相沢舞(司会)
アーチスト:水木一郎JAM Project美郷あき樋浦一帆angela米倉千尋
  
今日の個人的な注目はやはり「ゴッドマーズ」主題歌を歌う樋浦一帆さんの登場だ。ファンの花輪にも力が入っています!
イベントの方は昼・夜とも主催者の寺田さんの挨拶で始まり、水木アニキの歌→声優トークコーナー→新作の再生編の紹介→ライブコーナーの流れ。
今日の客層は男女率7:3ぐらいのため普段とは違う客層に男性声優陣はタガが外れる状況(笑)。トークコーナー前半の好きなロボットアニメヒロインや乗ってみたい機体、買ってもらいたかったロボット玩具なんかを話している姿は客席に居てもおかしくないような姿でした(笑)。
トークコーナー後半では生アフレコで夜の部では急遽、蒼月さんが参戦(笑)。新人らしからぬ声に相手となった中村氏は恐縮する始末に(笑)
ライブの方はアニキが「空飛ぶマジンガー」で空をZの形に舞う事に(笑)。その後アニキのプレミアムメドレー、遠ちゃんの「勇者王誕生!」、福ちゃんの「DAINAMAITE EXPOSION」がトークコーナーの間に入り、終盤のライブコーナーに突入。樋浦一帆美郷あきangela米倉千尋影山ヒロノブJAM ProjectJAM Project水木一郎の流れ。樋浦一帆さんの歌が聴けて大満足、良く出演してくれました。JAMは曲数が多いため昼と夜でセットリストを替えてきてましたね。
全体的に昼と夜では夜の方が慣れてきていたせいかアドリブが多発。アンコール時には水木アニキがドラムの岩田ガンちゃんとベースの山本なおやんに最近、ライブを見に行くといつも二人が演奏していて稼ぎ過ぎとお小言が(笑)。確かに色んなライブに出過ぎですな。まあ、今日は神谷さんが居たせいかアニキのおしゃべりが少なかったですな。

入場時には豪華なブックレットも配られるなど実に面白かったイベントでした。毎年やってほしいですね。