惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

JR東北バス 仙台・新宿1号

さて、2月5日(日)の仙台遠征のバスレポです。
行きは新宿駅新南口よりJR東北バスの「仙台・新宿1号」で仙台へ。

東京は快晴

新宿8時台のバスは案外少ないですね

JRバス東北 エアロエース楽座仕様車 仙台200か320 H654-10406 @新宿
そうこうしているうちにバスが入線。仙台・新宿号に新車が導入されたこともありこのバスが来る事を期待してました。

車内はJR関東バスと同様の楽座仕様4列シートです。

さらにポイントとして高いのはコンセント付き!
そうこうしているうちにバスの発車時間が近付くと事務室から係員が走ってきて乗務員に情報が
東北道 本宮IC〜福島西IC間が雪で通行止め」
これを受け、乗務員から「通行止めの状況によっては2〜3時間遅れるかもしれない」と乗客に伝達があり3名程度が払い戻しを受け新幹線に変更していきました。
こちらとしては、当然バスですねこの状況なら(笑)乗りバスの血が騒ぎます。
これにより乗客8名で仙台へ。おかげで楽座2席を一人で使用できますから、なんちゃって3列シートより遥かに楽です。

バスは通行止めを心配する7人と迂回を期待するヲタ1名を乗せて最初の休憩地、羽生PA


JRバス東北 エアロエース楽座仕様車 仙台200か320 H654-10406 @羽生PA

運転手席

自席 1A 迂回になったら撮る気満々です(笑)
羽生PAには10時5分着、15分発

通行止めの情報が出てるせいか東北道は車も少なく順調に進み次の休憩地、那須高原SAへ

JRバス東北 エアロエース楽座仕様車 仙台200か320 H654-10406 @那須高原SA
那須高原SAには11時30分着40分発
ここで到着前に無線連絡があったのですがインフォメーションでも確かめてみると東北道通行止めは解除との事。喜ぶべきなんでしょうけど。先月の「はこだて号」みたいな迂回を楽しみにしてた身としてはなんか残念のような…
しかし、この通行止めの影響が後に思いもかけない事に

さて、通行止めも解除されたので後は淡々と東北道を北上するだけ。通行止め区間は路上に雪も無く先月の道央道通行止めを体験した身としては何で通行止めだったのか不思議な状況でした。
そうして、最後の休憩地の国見SAへ到着。


JRバス東北 エアロエース楽座仕様車 仙台200か320 H654-10406 @国見SA
13時着10分発、この時点で20分ぐらいの早着の状況。

仙台南ICで高速を降りた後は一般道を進み長町を経由して仙台駅東口へ。途中の長町南では地震の影響で陥没した道路の復旧がまだ終わっていない状況が見受けられました。
14時18分に仙台駅東口に到着。2時間の遅れどころか12分の早着でした。

仙台駅東口にはこんな建物が

アーバスのさくら交通ですね。JRバス乗り場からも近いですな。

仙台の目的地はサンプラザ、すぐ側にはこんな自販機も

さて、東北道通行止の影響で物販の配送車も巻き込まれ会場限定Tシャツの一部がライブ終演後に販売開始。どおりで通常のピンクTが多かった訳だ。おかげで狙っていた限定Tシャツも無事購入、いや完売していると思っていただけに嬉しい誤算でした。