惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

阪堺電車 阪堺線①

大阪遠征記の続き
1月15日(日)、ライブまで時間があったので恵比寿町から阪堺電車乗り鉄の旅に。

阪堺線の起点の恵美須町

元は4面3線の駅ですが平野線廃止の後は3面2線に

駅名標もある立派な駅、現在は無人駅です
始発駅ですが他の撮り鉄の姿は見えず

そうこうしているうちに電車が到着

電車は352号広告車です

車内はこんな感じ

運転台

この時間の恵比寿町発はあびこ道行しかないので、これで住吉に向かう。
新今宮駅最寄りの南霞町では多数乗車。途中の併用軌道では道が拡張されるも軌道線は移設されていないため西側による形。福岡市内線でも渡辺通1丁目〜渡辺通4丁目間がこんな感じだったな。

上町線との接続駅の住吉に到着

住吉駅は駅舎や信号所もある一大拠点、ホームも5面あります。
ここでいったん降り住吉大社