惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

南海電車 浜寺公園駅

大阪遠征記の続き
阪堺電車浜寺駅前駅に着いた後は高名な南海電車浜寺公園駅に行ってみる。

南海電車浜寺公園駅

やはり有名な駅のため撮影に訪れる人も多数

駅の脇には駅舎の説明の碑が

海水浴等の多客期に使用された臨時改札の跡が駅舎の脇に

駅前のポストも良いですね!

近くには南海線高架化工事の看板が。この駅舎もいつまで現役なのだろうか…

駅舎内も懐かしい雰囲気

切符を買って駅内に入る。駅の構成は変則3面4線。1、2番線は島式ホームですが3番線は駅舎前の単式ホームで退避線となる4番線は3番線のホームの先に本線から分岐する形で存在。昔、海水客用に難波方に設けられた折返し電車用の頭端式ホームにむりやり本線から退避できるようにつなげた形だ。昔の東武北千住駅の降車ホームとよく似てますね。

現在、4番線が使われるのは朝・夕のみ。

こちらが本線にある3番線

到着ホーム案内表示機

ホームの椅子、こちらも趣があって良いですな。
高架化によって駅舎は移転保存されると思いますが、この特異な配線が無くなるのは惜しいですね。