惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

南海バス 堺南港線

先週は大阪遠征でしたので簡単な乗り物レポ
  
今回はツアー最終日程ですので豪華にグリーン車を利用(笑)。と、いっても「ひかり早得きっぷ」ですので通常の指定席利用に500円位の上増しで済みます。この切符だと、JR各社や旅行代理店でも買えるし都区内、大阪市内の各駅で乗降できるのでかなり便利ですね。行きはN700系、帰りは700系と乗り比べ。一番良かったのは土・日ですので空いていて静かだったところですかね。
さて、土曜は移動で時間を潰せたのですが日曜は開演まで時間があるので地下鉄を乗り継いで中百舌鳥へ。

泉北に乗るか高野線で橋本方面か堺東に出るか考えながら駅前をブラブラしてると西口に南海バス

南海バス 東山営業所 和泉200か594@中百舌鳥駅西口
見た瞬間、堺駅に出ようと思い付きそのまま乗車、バスは三国ヶ丘駅前を経由し宿院阪堺電車と交差し20分程で堺駅南口へ。

堺駅南口はバスロータリーがあるだけで駅の入口はここから高架沿いに5分ほど歩いた所とかなり分かりづらい場所だ。ロータリーの前に龍神交番があるのをみて、ここが龍神駅の跡地になるんですかね。

南海の堺駅は郵便局を併設、南海電車が阪和間の郵便輸送をやっていた名残になりますね。さて、堺駅前をまたまたウロウロしていた所、堺東方面から高速バスが到着しよく見た所、ATC行きだったためすぐに飛び乗る(笑)。

堺駅前5番乗り場がATC行き乗り場。バスは大浜入口から阪神高速4号線に入り4キロ走って直ぐに大阪南港で高速を降りる事に。その後は一般道を走破しポートタウン東を経由。

インテックス付近では入り組んだ樹木が生い茂った狭い道を進み30分ほどで終点ATCに到着。

南海バス 堺南港線 堺営業所 堺230あ62@ATC
  
バス停を見ると30分間隔と中々至便。ポートタウン東では堺市内への買い物客の乗り降りも見受けられました。使用されたバスをよく見るとトイレ付(笑)、四国線のお下がりなんですかね。30分程の距離にトイレ付バスを使うのはここと東京駅スカイツリー線ぐらいですかね、西鉄だとこの距離だったら平気でワンステップ路線車が爆走してますな(笑)。

大阪からの帰りもグリーン車、爆睡しておりました。