惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

大阪天満宮から住吉大社へ

1月15日(日)、ライブまで時間があったので大阪をウロウロ

天満橋を渡っていると中之島の方で噴水が

そういや天神橋筋ってこのあたりだよなとうろついていると大阪天満宮の入口を発見

お参りして境内を見ると「どんと焼き」が行われてました。いや、暖かったですね。

帰りは正面から出る事に。太宰府天満宮と比べるとやはり趣が少し違いますな。この時期なので受験生のお参りが多いかと思ったんですが。まあ、大宰府大宰府である意味特殊なお宮ですからな。

南森町から堺筋線で恵比寿町へ。駅を出ると目の前に通天閣!午前中のせいかまだ観光客は少なかったです。
  
阪堺電車に乗って住吉大社へ。住吉大社官幣大社になります。

太鼓橋を渡って境内に

第一本宮

第二本宮

第三本宮

第四本宮
本宮が祭神毎にあり、その間隔も結構狭いのに驚く。住吉神社の中でも一番古いと言われている博多の住吉神社の本宮は一つしか無いんですが…まあ、下関の方は五殿あるとのことですな。
境内も結構狭いので正月三が日は凄い状況だろうな。

橋を横から

橋の一番上から本殿を望む

反対側の参道方面、結構急勾配

住吉大社の鳥居