惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

土佐電気鉄道駅前線・桟橋線

高知についたので色々、簡単に観光してみる。

復元された「はりまや橋」…

高知駅前には維新絡みの3人さんの像が

高知駅バスセンター、残念なのは付近に飲食店が少ない事

14時過ぎに昼食を取ろうとするが高知駅前には飲食店の数が少なく、ランチ営業していた庄屋に入り、「黒潮丼」を頼む。カツオのたたき丼と御当地名物が付いて1800円。カツオのたたきだけでも充分なのにこれだったら安いな。美味しくいただきました。
さて、ライブ会場は桟橋の方なので、高知でも路面電車に乗車。

来たのは元名鉄美濃町線の車輛

内装も昔とあまり変わらず

高知市内均一区間は190円

運転席は昔ながら、「MOMO」と比べるとかなり違いますな

ライブ会場は「桟橋通5丁目」が最寄電停ですが時間があるの
でひとつ前の「桟橋車庫」で下車。


桟橋車庫は電車とバスの車庫が同居

そうやって眺めていると桟橋車庫に入庫する電車が到着。桟橋車庫電停で客扱いを終え、いったん桟橋通5丁目方の入って渡り線で折り返し入庫線のポイントまで移動




こんな感じで入庫していました。

「桟橋車庫」電停と信号一つ挟んだ向こう側が「桟橋通5丁目」電停。堤防のすぐ側にあります。

昼間は6分置きの運転ですので始終電車が往来します。