惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

高遠るい「ポアザン」

高遠るい「ポアザン」を購入。
・ポアザン
・ポアザンⅡ
・ポアザンⅢ
・MICRO BLACK GIRL
モスマン
を収録。
表題作は不老不死の魔女:ポアザンが色々な土地・時間を訪れ歴史のキーマンに介入する。ルイ14世時のモンテスパン侯爵夫人フランソワーズとカトリーヌ・モンヴォザン、ロシア革命前のユスポフ公爵とラスプーチン、そして宮本武蔵など題材が中々渋くて歴史に興味のある方には面白い本でおススメです。
原作:諸星大二郎×漫画:井上淳哉「妖怪HUNTER」闇の客人。諸星大二郎の同作をリメイクしたものでオビでも諸星氏が言っているようにアクション的なシーンも含めかなり膨らました感じだ。原作は結構、話の進みが速かったのでこれはテンポ的には良いリメイクですな。
原作:安江うに×漫画:平松伸二「極ラクゴ〜柳亭来譚誘噺〜」第壱巻、落語を題材にしたサスペンス漫画。まあ、ブラックエンジェルズのメンバーに落語家が混じって始末の仕方を落語の噺で行うようなものですな。
苺野しずく「いちごの秘書サマ」、苺野しずくの作品集になります。内訳は「おムコの秘書サマ」「おべんと秘書サマ」「かがみの秘書サマ」と色んな秘書が登場。甲斐甲斐しい秘書は良いものですな。

洋泉社刊「ゾンビ映画大マガジン」、これからの季節にピッタリなゾンビ映画の歴史を振り返る一冊。個人的には現代の生々しいモノよりもロメロとかの方が好きなんだがな(笑)。

まんがライフオリジナル」8月号を購入。新連載は小坂俊史「モノローグジェネレーション」、「中央モノローグ線」「遠野モノがたり」に続くモノローグシリーズ第3弾。共通の主人公:なのかも今回も登場。
ヤングコミック」8月号も購入。新連載は佐野タカシ「純情うさぎ屋酒場」、眼帯ペンギン「ナース小雪」の2本。
今日はこんな所。