惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

Newtype9月号

Newtype9月号」を購入。特集は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でキャストやスタッフのインタビューを掲載。新作情報では10月放映開始の「機動戦士ガンダムAGE」「ギルティクラウン」「Fate/Zero」「UN-GO」と「アクエリオンEVOL」が。他にはCLAMPこばと」が最終回、綺麗な終わり方だな。歌手系では石川智晶のインタビューとお気に入りの楽曲紹介などが掲載。

藤島じゅん「丸の内」第1巻、新人OL「丸の内れい」が己の野望である社長の椅子の座を目指し戦っていくコメディー。しかし、かなりの試練が続くな(笑)。
重野なおき「じょしもん」第1巻、高校の生物部に集う若者達の青春日記…だと思う(笑)。その実は弱肉強食の生物部内での闘いの日々が語られる作品…なのかな?
森ゆきなつ「タマさん」第5巻、猫のタマさんを巡る不思議な世界を描くファンタジー?漫画。タマさんの正体はホントになんだろうかねえ…まあ、飼い主のふるるが可愛いらしく癒されるのでどうでも良いのですが(笑)。表紙裏にはタマさんの笑劇の真の姿が!
大乃元初奈「+1サプライズ」第5巻、家政婦の万鈴と家政婦先の娘 千鶴の交流を描いた作品も最終巻。なんだかんだでハッピーエンドですな。巻末にはその後の家族を描いた描き下ろし「+2サプライズ」も収録。

胡桃ちの「ギフコン」第3巻、デパートのギフトコーナーの日常を描いた作品。しかし、顧客の要望を叶えるのは中々手が折れますな。
野上武志×鈴木貴昭蒼海の世紀〜王子と乙女と海援隊〜」第1巻、プロローグ〜第4話を収録。坂本竜馬が暗殺されなかった架空世界もの。女性だけで構成された海軍支援総隊所属の練習戦艦「みかさ」に乗りこむことになった李家鳴海の物語。巻末にはこの世界での設定資料集を掲載。
この作品は同人誌「蒼海の世紀」に加筆・修正されたもので、同人誌は書泉グランデの軍事コーナーに置かれるなど本格的で、艤装品においても時代考証を練っており充分、楽しめるモノとなっています。しかし、坂本竜馬が暗殺されなかったらどうなっていたんだろうな…。
「f」70号を購入、今号は70号記念で歴代の人気キャラのフィギュア特集が。志村貴子青い花」第40話「小さな恋のメロディ(前編)」今回は井汲さんと康のお話、このカップルにも深い溝がありそうな感じだな。
まんがタイム」8月号も購入。特別ゲストで むんこ「おっさんデイズ」が登場、畑中先生と木の葉ちゃんがメインの読切です。

ヤングアニマル」No.14を購入、「3月のライオン」は次号から連載再開。
三浦建太郎「べルセルク」第328話「幻造世界篇 妖精島の章 深き叫び声」、遂にガッツと海神が対決することに。残念ながら愉快な海賊さん達も変わって行くことに…今後も出てきてほしいキャラなので何とか生き延びてほしいものだ。そんな中、一人真の姿を取り戻す者が…
重野なおき信長の忍び」第77話「拙者の屍を越えてゆけ」、遂に遠藤直経が信長の元に辿りつく。あと一歩まで近寄りながら史実通りに看破される遠藤が最期に千鳥に戦国の世の厳しさを教える…。本当に4コマ漫画とは思えない良い構成だな、作者はどこまで描くのだろうか。
CD関連では以下の作品を購入。

茅原実里「Planet patrol」

遠藤正明「(e)-STYLE」

特撮「5年後の世界」
ALI PROJECT「Les Papillons」

angelaangelaのミュージック・ワンダー大サーカス5th 蒼穹のファフナーまるごと全曲ライヴ」
今日はこんな所。