惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

神保町から恵比寿まで歩く

神保町で本を物色した後、コンサート会場の恵比寿に行くが時間があったので歩いて(笑)向かう事に。
九段下の武道館。今日はグループ魂のライブの模様。
北の丸公園の不思議な円形の物体。旧日本軍近衛連隊の高射砲の跡のようだ。
千鳥が淵の英国大使館
国立劇場
日枝神社の脇を抜けアークヒルズを抜け六本木に。行ったことのあるSTB136を覗いてみると今日のライブは石川梨華モームス系もここを使うんだな…ここの店は入場料のほかにワンドリンク・ワンフードが必要で3千円以上の予算が必要だ
六本木ヒルズ、西麻布を抜け広尾の日赤医療センターに。ここまで来ると恵比寿はもうすぐ
日赤のすぐ近くに「ダビデの星」を見つける。イスラエル大使館かと思ったら日本ユダヤ教団の建物でした。土曜はユダヤ教安息日なので中で御祈りでもしているのだろうか?
目的地の恵比寿付近の渋谷橋に到着。14時に神保町を出て恵比寿に16時20分に到着。だいたい10キロぐらいの距離だな。今日の目的は恵比寿リキッドルームで行われる野川さくらアコースティックライブだ。
入場すると、バラの花と注意書きのチラシを貰う今日はピアノオンリーのアコースティックライブのため、『曲中での離席禁止。曲中の手拍子禁止。曲中の掛け声禁止』の文字が載っており、さらに事前にアナウンスでも同様の注意が複数回呼び掛ける徹底ぶり。客室は全席椅子席の一部指定の状況で自分の席は12列目の真ん中!ちょうど中央部分のため音響も抜群で良席だ。客層はいつもどおりの濃い面々だったが、このライブ形式に戸惑っていたようでした(笑)。自分は新居さんのライブにも行っているので拍手のタイミングとかある程度分かるので率先する形で拍手をしておきました。ライブの方はピアノの音も素晴らしく野川さんの声も良く伸びており素晴らしいライブで最後にスタンディングオべーションで迎えようと考えたのですが席が狭く、野川さん達の動くタイミングが速かったため出来なかったのが残念だ。今日のライブはCDでの発売予定とのこと。
昨日のJAMとは違い客席もライブに協力的だったのが好印象。奇声やアンコールでの「にゃんコール」も無く拍手で促すなど普段のライブと違うライブに仕立て上げたのはファンもライブの主旨を良く理解しているのだろう。ラムズで出来たことが昨日のランティスで出来なかったのは実に残念だ。