惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

米倉千尋15周年記念ライブ

今日は米倉千尋ちっひー)デビュー15周年記念ライブに参戦のため渋谷のO-EASTへ。FCチケットの60番台だったのでセンターやや左手の3列目を難なく確保。客層は30〜40代が中心。今日は横浜で中島愛、中野でスフィア関連のライブがあるので若手やイベンターはそちらに流れた模様で渋谷はトラブルもなく盛り上がり良いライブでした。
ライブの内容は新アルバム収録曲を中心にゲストを交えつつ進行。ゲストの目玉は奥井雅美さんでちっひーとのユニット「r.o.l/s」が一日限りの復活。4年前のアニサマ武道館の時以来の復活で歌もさることながらダンスもあるので覚え直すのが大変とのこと。残念ながら一曲だけの披露だったので個人的に期待していたアニメ「カレイドスター」OP「Tatoo Kiss」は流れず…だがMCで「r.o.l/s」の人気が高いと話題になり今後の再復活に期待が持てそうな感じも。他のゲストは影山ヒロノブ石川智晶、TOPGUN(川添智久鵜島仁文で影山さんとは事務所移籍の経緯の話を、石川さんとは楽屋話を、川添さん・鵜島さんとはジージェネレーションの話をするなど各ゲストとも歌に話に大いに盛り上がりました。TOPGUNはアニソン紅白が初披露で今回が2回目、次回はアニうた北九州とのことで全部会場で見ることになるのか(笑)。
今日のライブはみんなで歌ったり笑ったり実に楽しいライブだった、17時30分に開演して終了したのが21時と3時間半だったが時間を感じさせない良いライブでした。最後にちっひーが昨年できなかった「ちっひーのクリスマスイベント」を今年は行いたいと宣言。あれは楽しいイベントなので夏の影山さん達の「ゆかいな仲間達」と対になるイベントとなってほしい。
今日はEASTの上のCrestでは奥井亜紀さんのライブも。こちらも∀ガンダムの「月の繭」を歌っている人でちっひー達と面識のある人だ。同日同所でライブがあるとは…両方のFCに入っている身としては辛いものがあるな。
本は2冊購入。諸星大二郎諸怪志異伝奇編」、過去の再録だがカラーページが加わる豪華版だ。何度読んでも面白い。
宇垣弘樹「朝霧の巫女」第7巻、「迷走中」。
他にはバスマガジンを購入。車両はヒュンダイユニバース、事業者はJR九州バス呉市交通局が特集。
今日はこんな所。