惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

あかべぇそうふとつぅLIVE2011

今日は横浜遠征。朝食も取らず昼過ぎに伊勢佐木町に向かう。伊勢佐木モールの元松坂屋旧館は取り壊しの最中で何か寂しい感じだ。伊勢佐木町の人出は多いので何か新たな集客施設が出来ると良いのだが…。今日のの目当てはカレーハウスキッチン」。有隣堂書店本店の裏手に位置するカレー屋で横浜に勤めていた時はよく食べに行っていたので久々に来店。
久しぶりなのでカツカレー大盛&ビーフ増量を注文。(1,350円)ここの名物は野菜カレーなのだが週2回のみ各12食限定ということで今回は断念。野菜カレー具が30種類入っていて季節のよってゴーヤ、タケノコ、松茸!が具材に。カレーのルーより野菜が多いというカレーだ。まあ、代わりに注文したカツカレーも大きなカツの揚げたてを載せ、さらに単独でも美味しいビーフの増量を頼んだのでボリューム満点、お腹一杯大満足で夕食いらずな状況に。このことが後に功を奏すことに(笑)
満腹になった後は、ライブ会場の神奈川県民会館まで歩くことにする。横浜スタジアムの前を抜け山下公園までは30分ぐらいの距離。一昨年の大晦日茅原実里のカウントダウンライブの際には夕方の部と夜の部の間の際にこの辺りを時間つぶしに歩き回ったな(笑)。今日は大桟橋に大型クルーズ旅客船が停船中の模様だ。大桟橋の建物より大きいのでかなりの規模のようだ。日曜の山下公園は寒い中、家族連れやカップルが多く大道芸人も出ていましたな。
今日のライブは「あかべぇそふとつぅLIVE2011」、美少女ゲーム会社の主題歌や挿入歌のライブなので山下公園の観光客とは趣の違う方々が一杯(笑)。
内容は美少女ゲームとはいっても曲の方は昨今のアニソン同様、曲調の縛りが少なく自由に表現でき流通できるのでアーチストにとっては登竜門の一つと言っても過言ではないのです。ランティスのレーベルも出発点はゲーム音楽からですし、花を贈っているelements gadenも若手作曲家グループでしたが水樹奈々によって紅白で全国に歌が流れましたからな。
今日の目当ては石田燿子さんだが開始直後の2人目に登場!。見事にNANAさん(石田さんの友人:石田さんとそっくりらしい)の代役をこなしていきました。石田さんとNANAさんのデュエットはいつ見られるのだろうか(笑)。
他に名が知られている所では榊原ゆい佐藤裕美飛蘭彩音片霧烈火霜月はるか等が次々歌い、その他のあまり大きな会場で歌わない人は2500人入る会場で満員の客を見て涙ぐむ人もいましたね。
ライブは17時に開演して途中5分の休憩を挟み、22時終了と5時間に渡るロングライブに。昨日がスタンディングの会場で待ち時間を含むと4時間半のライブに行った身としては身体がきつい(笑)。バラード曲の際は座席にもたれかかって何とか凌ぎました。後、昼にカレーを一杯食べておいてよかった。
ライブは大盛上りだったのだが流石に時間が長すぎたな。次回行うならばもう少し時間配分を考慮すべきなのだろう。
今日はこんな所。