惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「リズと青い鳥」3通目&「スーパーロボット魂 2018」1日目


今日は朝から新宿ピカデリーへ。

つい、先日まであった「リズと青い鳥」ブースは来月から始まる「ガンダム」にとって代わられる。
 




サイン入りポスターだけでなく、ガンダム関連の新商品紹介コーナーも
 
 
 
階段にはジオンキャラのポスターが掲示
 
さて、「リズと青い鳥」は公開2週目。今日から設定資料他、本編キャラのグッズも発売とあって新宿は朝から「リズと青い鳥」グッズ目当ての人で長蛇の列。自分も7時半過ぎに並んで無事、設定資料集を確保。あの状況だと新宿での設定資料集販売は午前中持ったのかなかぁ…
さて、映画の方は開演前に資料集が買えたので朝一の回を視聴。どうしても、1年生キャラに目が行く。チューバの両鈴木とトランペットの夢は顔がハッキリ出てましたが、次作のキーパーソンとなるユーフォの奏は後ろ姿のみ確認。男子部員はほぼ出ていませんでしたな(笑)。

夕方からはZepp TOKYOへ。

今年もスパロボ魂に参戦、1日目はガンダムマクロスといったリアル系がメイン、出演者も客席も若手が増えてきて賑やかに。他のアニソンイベントでは呼ばれにくい番組の曲でも、ここはプロのお客さんが多いので余裕でホーム化されますな。今年も盛り上がり、歌いまくりの3時間半でした。
 
今村陽子「夜鳴きのシィレエヌ」第3巻、第9話〜第13話までを収録。各マスターに率いられた班で行動する傭兵部隊「夜鳴きのシィレエヌ」、この巻ではそんな彼女達の姿が描かれる。彼女たちの想いは「人の役に立ちたい」なんだろうな。
細野不二彦「バディドッグ」第3巻、第17話〜第24話までを収録。父が病院で初期のガンを指摘された相沢家、どうしても悲観的な想いに行きつく一家に、バドも感化されていく。病は気からとも言うしな。

西川魯介「まかない飯」第6巻、第47話〜最終話までを収録、最終巻。浩平の料理によってその胃袋だけでなく、弥生のハートをも射止めてしまうことに。眼鏡同士のカップルは作者的に当然だな。
今日はこんなところ。