惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「リズと青い鳥」1通目 初日舞台挨拶初回&「渡辺宙明特集 ヒーローオーケストラ」


今日はまず、新宿ピカデリーへ。


公開初日となる「リズと青い鳥」の舞台挨拶回に参戦。
 
新宿ピカデリーはMOVIX京都と並ぶ京アニ劇場公開時のキーシアター。
 

今回も1階コンコースは「リズと青い鳥」のポスターが並びます。

日舞台挨拶の初回を今回は確保。


パンフレットも確保。第1週入場特典のポストカードは2週目の特典と繋がります。麗奈の左隣は久美子が来るんですけどね。

映画の内容については、見事に本編の横をすり抜けて纏めたという感じです。みぞれと希美の関係とリズと青い鳥の対比がうまく絡み合ってますね。いろんな見方ができる映画ですね、静かに思える映画ですが心は激動でしたわ。
この回の上映後に初日舞台挨拶の初回が開催。最前列が記者席で自席はそのすぐ後ろのB列中央、チケットを発券した後は驚きました。舞台挨拶の司会は松澤アナ、呼び込みで主賓の東山さん、種粼さん、本田さん、山田監督が登壇。先行上映等でも舞台挨拶があったのですが、上映後の舞台挨拶は今日が初めてとのこと。
公開初日についての感想を求められると、種粼さんは感無量で言葉がでない状況に。去年の宇治のイベントで映画公開が発表されると泣き崩れていたしな…
東山さんがコメントを助け船的に出すと、後は和気あいあいとしたトークが展開。学生たちの遊び、「ハッピーアイスクリーム」「ニョッキ」では地域間、世代間の差が現れることに。まだ、ちょうどその年代の本田さんに対してはみんな温かい目で見守ってましたね。
舞台挨拶初回のため、最後はフォトセッション。ここで特別ゲストとしてユーフォ君が登場、怪しげな動きに客席の視線を集めるも、各社報道の写真にはその姿が無い(涙)。アニメ、漫画系のマスコミぐらいユーフォ君も入れてあげろよ!
間近でキャストの姿を眺められて実に眼福眼福、良いイベントだったな。望結ちゃんは可愛かったですな。
 
新宿から春日へ移動。文京シビックホールで開催される「渡辺宙明特集 ヒーローオーケストラ」に参戦。

御年91歳現役の宙明先生のオーケストラコンサートとなります。
 
オーケストラコンサートとあって演奏楽曲やアーティストの紹介も事前に配布。
今回の自席は2階中央横最前列、せっかくのオーケストラなので音響の良いところに。1階の同個所は関係者席になっております。
2階から各楽器の動きを眺めながら堪能する、演奏者も自分のパートが無い箇所は一緒に歌ったりしてましたな(笑)。
宙明先生もステージに上り、最後は客席に向かって指揮を行い、客席が合唱。


最後はフォトセッション、客席からも撮影可能に。


自席の隣に公式カメラマンが居たため、一番最後は2階に向かって客席も「ゼッート」。みんな童心に帰った楽しいライブでしたね。
 
植芝理一「大蜘蛛ちゃんフラッシュバック」第2巻、第5話〜第10話までを収録。亡き父の記憶が自分に跳ね返り、ますます母さんが好きになる実。しかし、漫研の一にも似た部分があることに気付き…青春ですな。
大和田秀樹機動戦士ガンダムさん」16の巻、変態しか訪れない女医のセイラさんの苦悩が伺い知れますな。
今日はこんなところ。