惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

新宿コミック戦争?


先週、コミック「とらのあな」が新宿で一挙に2店舗新設したとのことで、新宿西口店に行ってきました。
場所は小田急ハルクの裏、「ちからめし」のあるビルの4階になります。ビルの入口に看板灯とかが無くちょっと分かりづらいですね。

ビルの入口が広く新宿A店が6階なのに対しこちらは4階で階段も使いやすいから初心者には入りやすい感じですかね。
 
店の中は案外広く、見通しがきく感じでした。
肝心の品揃えは一般コミック1:成年コミック1:一般同人誌1:成年同人誌:3、その他1って感じです。女性向けは同日にオープンした新宿B店に集約したという感じなのでしょうか。この付近には、同様な本屋が無いので幅広い品揃えにした感じですね。
さて、新宿では先般、新宿三丁目のマルイの4階に文教堂が女性向けに特化したコミック・アニメグッズ店をオープンさせており、今月はとらのあなが2店舗新設とコミック系の店が急に増えた感じになってます。
特に女性向けの店舗が増えてきており、池袋が一段落しているので新宿に流れてきている気もします。執事喫茶やコスプレ店も流れてくるんですかねえ・・・
今日はこんなところ。