惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

COMITIA103


今日は有明のビックサイトへ。

創作オンリー同人誌即売会コミティアに参戦。東5,6ホール使用で、年々、参加サークルが増加し年4回開かれるコミティアで一番少なかった2月も2ホール使用だったのですか、かなり増えましたね。
ビックサイトには10時に到着し東西通路2列目で待機し、会場には10分ほどで入れました。いつも廻っているところを20分程で廻り、その後、全サークルを1時間ほど掛けて一通り見て廻ってきました。昔はコミケでも3日とも全部廻ったこともあるんですけどね(笑)
さて、成果は

ジャポニカ自由帳。コミティアにしか参加しないサークルの一つ。4コマ漫画家の重野なおき小坂俊史の合同サークルです。今回、ちゃんとした本を出すと明言してましたがいつもの如く延期の模様(笑)。ここは、出席してくれてコピー本を出してくれるだけでも御の字ですね、連載が多い人達ですしね。

ティアにはプロも多く参戦、一時期4コマ誌で多く連載されていた小笠原朋子さんも参加されてました。漫画家の方とお話しできるのも即売会の楽しみです。

がぁさんも参加されてましたので新刊を確保。
読み切りとかで単行本に収録できなかった作品を同人誌として出される作家の方も多いですね。

次回は5月5日で3ホールの拡大開催、楽しみですねえ。