惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

COMITIA106

 
吉祥寺のオールナイトから一旦、帰宅し仮眠を取った後、雨が降りしきる中、有明のビックサイトへ。東5,6ホールで行われる創作系同人誌即売会「COMITIA106」に参戦。今日は東1〜4ホールがYOUのONLY合同同人誌即売会が行われビックサイトはミニコミケ状態。

また、今回のCOMITIAは海外漫画セミナーも同時に開催され海外作家もサークルで出展しており国際色豊かなイベントとなっておりました。
今日は10時過ぎに待機列に並び開場10分後には会場内に入場できました。雨とあってサークルも一般も開場後に来る人も多いようで時間が経つにつれ島中が賑やかになるのはコミティアらしい所ですな。

サークル「ジャポニカ自由帳」
コピー誌Vol.40。4コマ作家の重野なおき小坂俊史の合同誌。以前は開場時には居ないサークルで有名だった所(笑)ですが、最近は開場時に居ますね。今回の作風は王子の方は少しハードでしたね。

サークル「すこやかペンギン」
「ししぼん」。商業誌でも活躍する ふかくさえみ の商店街の16代目魔女の話をはじめとした短編集になります。

サークル「ogasite」
個人誌「09」、4コマ誌で活躍した小笠原朋子の個人誌。「08」で描かれた男子校手芸部の話の続編「大きな手小さな手」や商業誌「主任がゆく!SP」で2回に渡り掲載された「星空テラス」が収録。
今日も4コマ誌等で活躍するプロ作家のサークルを多く廻りましたが、どちらかというと昔から廻っていたサークルが4コマ誌等でプロになっていったというのが実情です。

次回のCOMITIA107は2月2日、今のところ参戦予定です。次はどんな本と出会えるのか楽しみですな。