惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

影山理一「奇異太郎少年の妖怪絵日記」第四巻

 
影山理一「奇異太郎少年の妖怪絵日記」第四巻、第参十七話〜第四十八話と番外編を収録。貧乏神と出会い奇異太郎に最大の危機が訪れる(笑)。座敷童の力を物ともせぬその破壊力はさすがだな。それにしても楽しい妖怪達だ。
古賀亮一「新ゲノム」第4巻、コバヤシ生物学研究所で助手のパクマンを中心に巻き起こるセクハラ昆虫紹介漫画(笑)、登場する昆虫たちも一癖二癖もある連中だな。
 
PEACH-PIT「クギ子ちゃん」第1巻、1本目〜8本目までと取材メモ2本を収録。小学校で噂されるランドセル一杯に釘を詰めたおばけの女の子:クギ子ちゃんと彼女を呼び出してしまったトモちゃんのお話。いわゆる学校の怪談ものですね、シュールな絵柄で怖そうに見えるけど友達を作りたいクギ子ちゃんが愛らしいです。
絵夢羅イデアの花」第1巻、第1話〜第4話までを収録。旅一座の少年:アズライトは人に見えない不思議な物を見る目を持ち、他人と違う能力に戸惑いをみせていた。そんなある日、同じ能力を持つ少女ルビィとその従者サンドに出会う。この能力の秘密とは何か、己の出生の秘密も含めてアズライトは進み出す。ファンタジー物の王道を行く作品ですな、この先アズライトがどう動くか楽しみだ。

水島空彦「少女八景」、作者の短編集になります。サンタのバイトの女の子、看護士、先輩に恋してた引っ込み思案の女の子、塾で出会う女の子、陸上部の女の子、美術部の女の子、幼馴染み、出来る会社の先輩、色んなシュチエーションの恋が楽しめる作品集です。
 
映画秘宝』2月号、特集は「ホビット思いがけない冒険」。秘宝が珍しく普通の作品を特集しているなと思いきや、この映画、ヒゲのおっさんばかりが登場(笑)正に「男祭り」の状況のようです。さすが、秘宝だな。
新耳袋殴り込み 発狂の島」(ギンティ小林著)。殴り込みの新刊を購入、今回の舞台は沖縄。先日の新耳袋88で本の状況を聞いていただけに読むのが楽しみだ。次刊は北海道編の予定とのこと。
 
auに予約していた「IPad MINI」が入荷したとのことなので引き取ってくる。16Gのブラックを選択、スマホは持っていないのでスマホ代わりの面もあります。さて、色々と試してみますかね。
今日はこんなところ。