惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「フランスファイブ ファイナルエピソード」上映イベント

今日はお昼に新宿ロフトプラスワンへ。最近はライブばかり行っていてロフトのこの手のイベントにへは久しぶりの参戦だ。
上映される「フランスファイブ」はフランスのヲタク達が戦隊ものに触発されて作成された自主製作映画で回を重ねる毎に製作技術が上がっていった作品で前作を見たのが7年位前で、今回8年振りにラスト作が完成しフランス以外では初上映との事で見に行く事に。
客入りは80人くらいで昼の部としてはまあまあの入り。客層はこの手のイベントの常連に加え欧米系の方や女性が多い状況に。フランスから日本に来ている人で「フランスファイブ」を知っている人も来ていたようですね。
イベントはフランスとSkypeで繋ぎ現地関係者と常時やり取りをし、たまたま来日していたイエローや日本の関係者などを交えて過去作や関連のある同人映画「ビトマン」の話を交え進む感じに。その際、「ビトマン」出演者が一般で来場していることが発覚。日本に居住しているとのことでフランス人は日本文化好きの人がホントに多いですな(笑)。
イベントの終盤にはいよいよ「フランスファイブ」episode.5が上映開始。
感想は「え〜〜っ〜〜(笑)。」。
作品の出来栄え素晴らしくそのまま商業作品としても出せるクオリティです。時間が立つのを忘れるぐらい作品にのめり込む状況でした。そのうちネットでも配信するとのことで私の感想もそれを見てもらえれば納得していただけるかと(笑)。
久しぶりに面白い作品でしたね。今日はこんな所。