惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「鉄道ピクトリアル」11月号

  
「鉄道ピクトリアル」11月号、特集は合造車。一両の車輛に複数の設備が付随しているもので、東京でいえば「かいじ」用E257系の半室グリーン、半室普通席の車輛が一番分かりやすいですね。利用者があまり多くないがある程度の利用の見込みが立つ場合に設ける事が多く、地方のグリーン車に多いな。
個人的に思い入れが強いのはオロハネ10で子供の時に急行「さんべ」を博多駅でみた際に出入り口が真ん中にある不思議な車輛だったイメージがあります。
鉄道ジャーナル」11月号、特集は地方鉄道で3セクの公募社長のインタビュー等が掲載。しかしジャーナルでは「旅と鉄道」を完全にスル―してるな。
  
まんがくらぶオリジナル』11月号、小坂俊史「オフィスのざしきわらし」は最終回、次号では小坂俊史ざしきわらしに会いに行こう(仮)」、佐藤両々「遠野まつりレポまんが(仮)」を掲載との事。
漫画アクション」No.19。土山しげる「極嬢めし」、「極道めし」映画化記念のスピンオフ作品。登場人物は試写会に来たOL4人の物語(笑)、このパターンでなんでも作れるな(笑)。