惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

羽海野チカ「3月のライオン」第6巻

羽海野チカ3月のライオン」第6巻を購入、第54話〜第63話までを収録。桐山が ひな の虐めの問題に向きあい、自分にできる事として新人王戦に挑む姿が話の中心だ。今まで助けてもらっていた川本家が直面した問題に自分として何が出来るのか…桐山が色々寄り道をしながら人間として棋士として成長していく姿が垣間見えます。それにしても、ひなの虐めの問題は心が痛いな…ただ救いは家族以外にも桐山が相談した高橋君や林田先生も親身に心配してくれていることだな。
山崎紗也夏「レンアイ漫画家」第2巻、第11話〜第20話までを収録。あいこの恋愛を基に恋愛漫画を描くはず清美なんですが、あいこの恋愛がどんどんポシャって行く状況に。それにしても、何回も出てくる元カレの早瀬が哀れですな(笑)。

ヤングアニマル」No.15を購入、重野なおき信長の忍び第78話「それぞれの姉川」。姉川の戦いも織田・徳川軍の勝利に終わる。次はいよいよ小谷城攻略戦が始まることに。4コマとはいえ史実的にも忠実な場面が多くどう描いてくるか楽しみだ。
三浦建太郎「べルセルク」第324話「幻造世界篇妖精島の章 人魚」、海に落ちたイシドロを救うイスマに真の姿が現れる。一方ガッツは海神とと闘い続ける。ゆかいな海賊さん達が海神に同化されて狂言回しがいなくなり寂しいですな、海賊たちの復活も期待。
羽海野チカ3月のライオン第64話、桐山は山崎に勝ち新人王位を勝ち取る。今回は対戦相手の山崎の話。出てくる棋士一人一人の葛藤も描きより作品に深みを与えていく…やはり良作だな。
まんがタイムスペシャル」9月号、新連載は にしうら染「踊る!号アントワネットさま」フランス・ブルボン王朝期のヴェルサイユを題材にした4コマです。フランス革命まで描くのかねぇ。
宮原るり恋愛ラボ」、花火大会での夜なんだかんだ言ってナギとリコは仲が良いですな。まあツン度数がかなり高いです。
樹るう「パンむすめ」は次号で最終回とのこと。
今日はこんな所。