惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

聖地巡礼プチ「あまんちゅ!」

台風の動きが読めなかった三連休最終日、とりあえず新宿へ。

新宿ピカデリーには「劇場版 響け!ユーフォニアム 〜届けたいメロディ〜」の看板が設置。

午前中、新宿西口を廻りながら今日の予定を思案。秩父に行くか小田原に行くか、悩んでたんですがとりあえず、ロマンスカーがちょうどあったので駆け込み乗車し小田原へ。小田原駅で時間を調べると1時間掛からずに伊東に行けるので湯治も兼ねて伊東へ。


伊東は「あまんちゅ!」の聖地でありますな。伊東駅から道の駅に向かい劇中同様「あったまり〜な」を堪能。

昼過ぎの到着したので効率よく周るため伊豆急を使って城ヶ崎海岸へ。

こちらは特別編の舞台。城ヶ崎海岸駅から灯台までは別荘地を抜けて下り道を20分ぐらい。



門脇吊り橋は頑丈ですがやはり怖い(笑)。




実は当初の三連休の計画では日曜日に伊東に宿を取って、自転車で聖地巡礼を行う予定でしたが、台風で断念した次第。台風に向かって強風吹き荒れる中、城ヶ崎海岸とかは危険ですしね。


帰りは遊歩道を歩いて海洋公園からバスで伊豆高原駅へ。かなりの登り道なのでバスにして正解でした。東海バス伊豆高原駅到着案内は「あまんちゅ!」のイラスト付きでした(笑)。



伊豆高原駅伊豆急の本拠地。伊東駅はJRなので控え目ですが伊豆急自体はアニメコラボに積極的、伊豆高原は「あまんちゅ!」、今は熱川で「アホガール」をコラボ中。下田は黒歴史かな(笑)。


伊東に戻り、駅に近い湯川の第二共同浴場で汗を流す。やはり、温泉は良いですね。
帰路も小田急経由、横浜の人身で東海道線が止まる前に乗り継げたのは助かりました。
今日はこんなところ。