惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

小林立「咲-Saki-」第12巻

 
小林立咲-Saki-」第12巻、第107局〜第118局までを収録。準決勝が開始、姫松、臨海女子、有珠山を相手に清澄が挑む、まずは先鋒:優希、次鋒:まこが立ち向かうが相手が強力すぎるな。ここからどう巻き返していくのだろうか。
原作:小林立、作画:五十嵐あぐりシノハユ」第1巻、第1話〜第3話までを収録。「咲-Saki-」のサイドストーリー、瑞原プロが学生時代の少女達の物語。失踪した母に自分を見つけて貰うため白築慕は麻雀大会で全国を目指す、そんな彼女に惹かれる様に仲間も集まり出す。
 
木吉紗咲日和」第3巻、この巻では姫松、永水、白糸台、千里山、新道寺が初登場。咲ワールドが拡がるにつれゆるキャラ達も増殖ですな。
やぶうち優「ドーリィカノン」第4巻、第16話〜第19話までを収録。心音と奏四の前にドイツから天才少年ピアニスト:ラファエルが登場。心音の幼馴染みで自称婚約者のラファエルの存在に奏四の心が揺れまくる。おおっ!少女漫画の王道展開ですな、ずぶずぶの泥舟展開にならないので安心して読めるのは有り難い(笑)。
 
石黒正数それでも町は廻っている」第12巻、第90話〜第98話までを収録。巻頭の第90話は一部カラーで収録、カラーでのばあちゃんのメイド姿は強烈だな(笑)。
影山理一「奇異太郎少年の妖怪絵日記」第六巻、第六十壱話〜第七十弍話までを収録。色々妖怪が登場しますが「囲碁の精」は・・・妖怪なんだろうか。
 
ガンダムエース』2月号、脚本:今川泰宏、漫画:島本和彦「超級!機動武闘伝Gガンダム ネオホンコン決勝リーグ編」Round41、デビルガンダムが再び現れる、その背後に潜む東方不敗とネオホンコンがドモン達に立ち塞がる事に。まあ壮大な師弟喧嘩ですな(笑)。
週刊漫画TIMES』1/10-17合併号、芳家圭三「寺おとこ」第4話。蕎麦義兄弟解決編、蕎麦屋の先代の意志が明らかに。それぞれに必要な物があるのだな。
年明けの次号から陸乃家鴨「10歳からの家族計画」が3号連続掲載、予告を見ると一騒動ありそうだな。
 
ヤングアニマル』No.1、三浦建太觔「ギガントマキア」第3話。徐々に明らかとなっていくこの世界の状況。聖虫族に襲い来る強大な敵に泥労守達は何を想うのだろうか・・・いや、この漫画は実に面白い、短編の予定なのが実に惜しいな。
重野なおき信長の忍び」第136話「勝利の代償」。三方ヶ原で敗北し武田軍の前に浜松城で空城の計を行い何とか持ちこたえる徳川軍、これが家康最後の敗北になるんだったかな。
きづきあきら+サトウナンキ「バター猫のパラドクス」第31話「奮起する大和田若芽の衝撃」。若芽サイド、自分の本心に気付き苦悩する若芽、それは付き合っている坂上にも波及する。そんな中、ある人物が動き出す・・・ここからパラドクス開始か!正に仮面を被ったビッチだな。
文月晃海の御先」第123話「動き出した時間」。冬の北海道で明らかになっていく祭り後のそれぞれ・・・何かしら思う事があったのだろうか。
『ナマイキッ!』2月号、矢凪まさし「こたつDEイタズラ」、読み切り。コタツ内での羞恥プレイですな。

オトナアニメ年鑑2014』、2013年のアニメ&アニソンデータ集になります。特集はアニメが「進撃の巨人」、プロデューサー対談や石川由衣インタビューが掲載。アニソンでは新谷良子T-Pistonz+KMC、喜多修平のインタビューが掲載。
 
「Fiction Junction CLUB」vol.20、梶浦由記FC会報が届く、FGイベントのレポも掲載。また、6月にKalafinaのライブが決定とのこと・・・平日か、ちょっと微妙だな。
CDはそんな梶浦サウンド満載の「魔法少女まどか☆マギカMusic Coiiection」、ここから2月に始まるFiction Junctionライブで何曲か演奏されるんだろうな。こちらも楽しみだ。
今日はこんなところ。