惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ANISAMA WORLD 2013 TOKYO アニサマワールド2013イン東京


今日は舞浜へ。カップルや家族連れといったリア充といわれる人々が溢れるイクスピアリを抜けて東へ。

会場のアンフィシアターに着くと同輩が集まっていてホッとする。
 
今日は「ANISAMA WORLD 2013 TOKYO アニサマワールド2013イン東京」に参戦。「アニサマワールド」はアニサマの新形態で海外や地方での開催を意図した企画で今回がプロトタイプとなります。会場についても2000人程度の中規模の会場を想定しているため舞浜になったようです。
今日の座席は前から3列目の一番端と中々の位置、会場に入場したところ元々「シルク・ド・ソレイユ」といった演劇に対応した会場となっているためステージを囲むように座席が配置しておりサイドといっても見切れのない位置でした。
会場は満席で、ライブは幕が開くとステージ下から奥井雅美さんと栗林みな実さんがせり上がって登場。コラボで「MASK」を熱唱、さらに2曲目では栗の子に代わり、茅原実里さんが登場し奥井さんと「輪舞-REVOLUTION-」をコラボ。今年はまっくんのソロライブに参戦していないので、いきなりこの2曲がしかも栗の子みのりんとのコラボで聴けて個人的には今日のチケットの元が取れる事に(笑)。
今回は合間合間に映像で過去のアニサマでのコラボの映像が放映される状況に。地方や海外でアニサマの雰囲気を体験して貰うために映像も流すと言うことなのでしょうか。
出演順は
1.奥井雅美栗林みな実「MASK」
2.奥井雅美茅原実里「輪舞-REVOLUTION-」
3.栗林みな実
4.奥井雅美栗林みな実「マブラブ」
5.奥井雅美
6.earthmind
7.影山ヒロノブ
8.赤咲
9.Valerie
10.影山ヒロノブ・赤咲・Valerie「CHA-LAHEAD-CHA-LA」
11.奥井雅美茅原実里創星のアクエリオン
12.茅原実里
13.全員
生バンドでなくカラオケでしたが「CRYSTAL ENERGY」「Shining☆Days」「TERMINATED」「Paradise Lostみのりん)」といった曲が一日で聴けて大満足!。「マブラブ」ではまっくん栗の子が客席間の通路で歌い、一番端の自分のすぐ側を通るという実にラッキーな状況に。ただでさえステージと最前ブロックの間がほとんどなくアーティストとお互いの顔が良く見えるという状況で、さらに選曲も古参にとっては懐かしく本当に楽しかったですね、叫びすぎ跳びすぎで身体と喉が痛いですね(笑)。
アニサマの過去映像を合間に挟む形は、海外や地方でニーズのあるコンテンツが呼べない状況でも映像であれば提供できるという事でしょうかね。海外組の2人も本当に日本のアニソンが好きというのがよく分かり、彼女達の歌声も実に素晴らしかったですね。
次回はどこになるのか・・・定着して欲しいライブですね。