惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

あかべぇそふとつうLIVE2013


今日は川口リリアホールへ。
 
美少女ゲームメーカーの”あかべぇそふとつう”が主催するライブイベント「あかべぇそふとつうLIVE2013」に参戦。今年で3年連続のイベントとなります。

今日の席は昨日同様、「ぴあ」で席を指定し2階席を確保。賢者モードでまったりと上から眺めようという魂胆。ゲーム系のライブは久々というのもありましたし、過去2回このライブに参戦してますが長時間が確実なので2階席にした次第。
開場し2階席に座ると自分以外は関係者しか居ない状況(笑)。「ぴあ」で席を調べていたら1階席の後方やサイド側はあったもんなあ・・・前説で「2階席は関係者席」と言われたから追い出されるかと思っていました(笑)。
ライブの方は昨日、同所でアテレコ・ライブイベントがあって両日参加者が多かったようで客席は始めからハイテンション。アーティストの方も生バンド演奏と客席に煽られてハイテンションでしたね。2階から見てましたが、レーザー等の照明演出が特に凄かったです、これは1階では分からないでしょうね。
昨日に引き続きアテレココーナーもあり、美少女ゲーの画面に女性パートは声優さんで男性パートは客席という割り振り。2階から眺めていると実にシュールな光景でした(笑)。ひとつ残念だったのが男性パートのセリフめくりが速すぎて客席が追いつけなかったところですかね、次回行われる際はセリフめくりのペースを落としてセリフの文字を抜き出しして大きくしておくと良さそうです。
ライブの構成は2部構成で1部のトリは片霧烈火、2部のトリは榊原ゆいと言う構成。この2人はこのイベントでは別格ですね、曲も多いし会場の乗せ方も流石でしたね。
カーテンコールではアーティストからライブをやり足りないため次回はオールナイトでとの発言も。今回は17時開始で21時半終了ですからね、これでもまだ聴いていない曲がたくさんありますからね。
次回は未定とのことですが定着し始めたライブイベントですし毎年開催して欲しいものです。
今日はこんなところ。