惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット84 1日目


さて、夏コミ初日に参戦。7時30分過ぎに西待機列に並ぶ、武蔵野大学の辺りで固定。今日は猛暑の予想のため水分を予備をこめて1.5ℓ準備、当然帽子、タオルも準備し暑さに備える。

9時過ぎには西最後尾はつばさ橋を越えて青海方面へ延びる。

10時前に動きだし10時10分にはビックサイト前の広場へ。今年はここからが長かった。例年だと企業列を階段前で別けるのに今年は企業も西1.2ホールへ降ろす形を取ったために西ホールへの階段が大渋滞。階段を降りると企業7:西3という感じに、うーん企業列を西裏の駐車場に降ろしたいのは分かるんですが、導線は別けて欲しかった。西1ホールに入るまで50分掛かってしまいました。
今日は各所で熱中症で倒れる人が続出し至る所で車イスを見かけました。みんな無事だったのかなぁ。
暑さにクラクラしながら西→東と廻って12時40分に撤収、流行りとはかなり無縁となってますので2カ所で並んだぐらいであとは直ぐに購入出来ました。

戦利品、1日目のメインはサークル「U.G.O」。今回のネタはガルパンですな。

その他はこんな感じ。明日が男性メインの2日目ですな。暑さも厳しそうですし体調に気を付けなければいけませんね。