惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

かかし朝浩「ムジカ」第1巻

 
かかし朝浩「ムジカ」第1巻、第一楽章〜第六楽章までを収録。19世紀、ウィーンでべートヴェンの音楽が花開く、その音楽に感動した少年シューマンは6年後ピアノを習うためライプチヒの街で音楽家ヴィークの門を敲く。そしてそこでヴィークの娘:クララと運命的な出会いを果たす。19世紀を舞台にしたその後世界に影響を与えた音楽家達の青春活劇。音楽で色んな才能が溢れてくる時代ですね、清少納言の次がシューマンとは作者の選択も面白いですね。
原作:篁千夏、漫画:八月薫「浮世艶草子」第5巻、第33話〜第40話までを収録。江戸時代に書かれた色んな艶話を基に描かれた漫画です。「鸚鵡籠中記」「耳嚢」「甲子夜話」等、題材も色んな書物から取り上げられているので風俗史としても読める漫画です。
 
神保町の書泉で最近見かけるイラストキャラ。「本屋迷宮」でグランデに来店する人をブックマートに誘導しています。それぞれが店舗のキャラで

書泉グランデ・・・専門書を扱うため知的で落ち着いた黒髪眼鏡店員キャラ

書泉ブックマート・・・コミックとラノベが専門、ポニーテールの頑張り屋店員キャラ

書泉ブックタワー・・・秋葉原にあるためか金髪のメイド風店員キャラ 
秋葉原のブックタワーでは見かけないため神保町限定なんですかね、てっきり書泉やアニメイトのホムペでも出てるかと思ってました(笑)。
今日はこんなところ。