惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

荒川ボタリング

今日は予定が空いてるのでブロンプトンでボタリング。行き先を決めずに取りあえず北へ。

のんびり走りながら石神井公園に到着。三宝寺池埋蔵金伝説があるなど豊島一族の居城があった場所でもあります。この池では鯉は人が近寄ると口をパクパクさせて餌をねだる状況に。写真を撮ってたら10匹ぐらいが口を開けてました(笑)。
その後、石神井公園駅へ。時刻表を見ると西武秩父行の快速急行が直ぐにあったので輪行へと移るがモタモタしている間に列車は発車。流石に3分では間に合いませんな。改札に入る前だったので目的地を昨日、雨でイベントに行けなかった彩湖に変更。ちなみに秩父に行ければ三峯口まで輪行してそこからボタリングで来週のお祭りの準備状況を見ながら寄居か熊谷ぐらいまで下るつもりでいました。まあ、行き当たりばったりですけどね(笑)。

石神井公園から北上し、笹目通りから笹目橋を渡り戸田へ。笹目通りは車が多いため歩道を走行、しかしかなり狭いため難儀しました。人が多い成増を抜けた方がよいか難しいところですね。

荒川を渡り左岸のサイクリングロードを登っていくことに。まあ、この辺りは標高は緩やかなので堤防の上り下りぐらいが変化ありますね。外環道の端まで来ると目的地は直ぐ。

彩湖に到着。今日は快晴で行楽日和、昨日のセットリスト予定をfumingからイシダナイト終了後に聞いたんですが開催されなくて悔やまれる内容でした、残念。彩湖は家族連れやローダーが一杯、競輪選手もここで練習してるようですね。

ここから河口方面に下ることに。まあ、どこかで中川に移って江戸川に抜けても良いかなとボタリングならではの発想が浮かぶ。

左岸を下りながら戸田競艇の横を通過。ボートの音に気づき一旦戻り、見に行くか悩む(笑)。

芝川水門のレストランさくらで休憩。彩湖からだとちょうど良い距離にありますね。ブロンプトンで流しながら走ると大体平均20キロペースでずっと漕ぐ形になるのでローダーにバンバン抜かれました。一応、サイクリングロードは20キロ制限だったような(笑)。

江北橋付近ではスカイツリーが正面に。

草野球を眺めながら荒川左岸を下り、遂に河口に到着。ある意味離れ小島ですね(笑)。自転車じゃないと行く気が無くなるような立地です。

この場所は正に自己満足の世界(笑)。

ふっと気づくとこんな場所に猫が!しかもお腹が膨らんでるようですけど・・・釣り人から餌を貰ってるんですかね、凄く健康そうでした。増水した時、どうするんだろう・・・

一旦、葛西橋まで戻り今度は中川左岸を下る。先ほどの場所を堤防から眺める、しかし近くて遠いな。

葛西臨海公園へのサイクリングロードは舗装もよく実に快適。

ここから有明方面を眺める・・・葛西臨海公園は色んな自転車が休憩中。ブロンプトンは見かけず・・・やはり街乗り自転車なんでこういう道には少ないのかな。自分が遭遇した場所では神保町で4台、方南通りの南台で3台ってのがありました。だけど、全部Mでした。ブロンプトンのSは少ない感じですね。

さて、ここから右岸の河口にも行ってみることに。

右岸は新砂から。ここも何にもないです。

ここから荒川サイクリングロード右岸がスタート!

右岸を上っていくと途中に休憩施設が見当たらないことに気づく。さらに朝から漕ぎ続けているので疲労が・・・堀切駅を見た時はここから輪行の文字が頭に浮かびました。

新河岸川との水門付近でハンガーノックになる感じがしたのでここで離脱。時間も頃合いだし、黒い雲が見えたので早めに切り上げることにしました。
帰路は外環道の側道を利用しましたがこれが台地を切り開いた関係でアップダウンが激しく練馬区で道が無くなる状況に。公園の中を通り抜ける形で抜けれましたがちょっと使えませんね。そのまま大泉学園から井草通りに抜ける。

完全にヘロヘロになりながら上井草駅前で休憩。ガンダム像の前で記念撮影。

像をよく見ると足下に浄財が(笑)。ガンダムも宗教がかって来ましたね。ちなみに像は交番の前にあるので不謹慎なことは止めた方が良いです。

売店のシャッターもガンダム、駅のメロディーもガンダム。上井草はサンライズの街ですな。
この後、帰り道ついでに桃井の和田サイクルを覗くと相変わらず混んでいたのでパスし、四面道の銭湯、極楽屋で疲れを落とす。こういう時に近くに銭湯があるのは良いですな。
本日の走行距離:110キロ
平均速度:15,6キロ
また、100キロ越えか・・・平坦なサイクリングロードが長かったせいか平均速度は高めですね。
それにしても疲れました。