惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

鉄道フェスティバル

今日は都内をボタリング。まあ、土曜はいつも出歩いていたのですがブロンプトンを導入してからはSバックを付けて色々物色しております。
  
と、言うわけで先週に続き交通モノイベントに潜入。今日は鉄道記念日に併せた「鉄道フェスティバル」が神宮の明治公園で開催されておりボタリングがてら見に行ってきました。例年は日比谷公園で開かれていたのですが今年は明治公園とちょっと駅から離れているため自転車は便利ですな。ブロンプトンだと折りたたんでカートがてらに会場に入れ、さらにSバックにもらったチラシなどを入れれるため非常に楽でした。


会場は千駄ヶ谷側にJR関係のブースが。九州は特急列車のアテンダントさんが売り子さんに。

ミニSLはトーマス仕様

各地の駅弁のブースも。東京駅等で東日本の駅弁が買えるためか西日本の駅弁が品薄状況に。また、子供向けの新幹線弁当も人気でした。

一角にはイベントスペースが、今年も保安庁の演奏隊が登場ですね。

階段を上がった日本青年館側は民鉄のスペース。今年の正月に現地で見て目が点になった上田電鉄の幟が(笑)。最も今ではどこもかしこも萌えキャラだらけだねえ・・・


今日の一番人気は近鉄。来年デビューの新型特急のシートに体験着席できるとあって長い列ができてました。

JRも含めてですがやはり関東での人気は中々行けない西日本の鉄道で民鉄ブースも長い列ができてました。
昨年までの日比谷公園は緑地の関係上、配置が点在し歩道が狭いため移動が困難な状況がありましたが、明治公園だと計画的に配置でき移動は非常に楽でした。ただ、国立競技場建替計画で明治公園も対象敷地になるため次回はどこで開催するのかねえ・・・
鉄道フェスティバルは明日、10月7日(日)も開催とのこと。