惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

渡邉義浩著「『三国志』の政治と思想 史実の英雄たち」(講談社メチエ529)


たかの宗美「金髪女将綾小路ヘレン」第2巻、京の老舗旅館に国際結婚で嫁ぎ女将として働く英国出身のヘレンさんが巻き起こすドタバタコメディの第2巻。この巻では、たかの作品から「主任がきた!」より北見主任もゲスト出演、強烈な個性の二人の絡み合いが凄いですな(笑)。

渡邉義浩著「『三国志』の政治と思想 史実の英雄たち」(講談社メチエ529)
メチエの新刊を購入、「三国志」の世界を政治、思想的に解釈する内容で、黄巾の乱後の董卓政権の陣容や魏・呉・蜀のそれぞれの政権概要が解説されています。内容が政治的な事からいわゆる武将はほとんど出てこない形です。
今まで三国志の時代で政治体制を大きく扱う一般書は少なかっただけに本書は非常に有難いですね。巻末には正史に記載されている人物一覧があり、また、魏・呉・蜀の枢要官の一覧と就任人物の年代順一覧があるなど非常に資料的に整理されて見易い本です。特に枢要官の表を見ると蜀の人材不足が顕著にわかりますね。
三国志」正史好きの方にはお勧めの一冊です。

「三国志」の政治と思想 史実の英雄たち (講談社選書メチエ)

「三国志」の政治と思想 史実の英雄たち (講談社選書メチエ)