惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

安倍吉俊「リューシカ・リューシカ」第4巻

  
安倍吉俊リューシカ・リューシカ」第4巻、第22話〜第26話までを収録。空想少女リューシカが体験する日常を描いた作品。いわゆる「よつばと」の類になる作品ですが灰羽連盟を描いた作者だけにあってリューシカの思想はまさに哲学的。時間の概念に悩む姿はとても子供とは思えないですけど確かに考えさせられますね。
きづきあきら+サトウナンキ「バーバ・ヤガ―」第3巻、第9話〜第12話までを収録、最終巻。少女失踪事件に端を発した事件も遂に決着、この物語の中で一番まともだったのは犬丸だったという事か…
  
環望「ダンスインザヴァンパイア」第13巻、第71話〜第75話までを収録。ヴァンパイア戦争も終盤へ、一番怖いものはヴァンパイアでも無く人の心か…
原作:今川泰宏、作画:猫井ヤスユキ「拘束乙女の聖歌隊」第2巻、第3話〜第5話前半までを収録。Mの特性を生かしたととしか思えない設定に拍手。某条例への対応策ですかね。

松林悟「紳士なミーツガール」、小学生女子と紳士の付き合い方を描いた作品。一言、変態ですな(笑)。
  
『Febri』Vol.11、特集は虚淵玄が語るFateシリーズの魅力。しかし、注目すべきは新房昭之梅津泰臣が語る「紅三四郎」の魅力!、確かに無国籍アニメと云ってよい設定だし面白いアニメですな。
アニメTVガイド」Vol.1、TVガイドのアニメに特化した増刊号が発売。100人に聞いた好きなアニメとかの特集は無難な所ですかね。中身的にはTVガイド+声優のグラビアといった感じです。

ストライクウィッチーズ劇場版OS」、ストライクウィッチーズ劇場版のサントラです。主題歌「約束の空へ〜私のいた場所〜」が収録とのことで購入、4月には劇場版テーマソングコレクションも発売との事。
今日はこんな所。