惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

鉄道ファン4月号

  
「鉄道ファン」4月号、特集は新幹線。3月で引退する100系、300系が中心です。個人的に面白かったのは九州鉄道記念館副館長:宇都宮照信氏の100系食堂車の思い出ですね。リニア・鉄道館に保存されている食堂車を使っての説明は非常に興味深かったです。名古屋と岡山に食堂車用の排水設備が現存していることなどもようやくしりました。
「鉄道ピクトリアルアーカイプセレクション21 私鉄車両めぐり 山陽・山陰」。過去の中国地方の私鉄車両を紹介。各私鉄の廃止時のレポなど史料的価値が高い1冊です。

映画秘宝」4月号、特集はスピルバーグロジャー・コーマンスピルバーグだけでなくロジャー・コーマンも取り上げる所が秘宝らしいな(笑)。爆発とモンスターとおっぱいの世界!いや素晴らしい(笑)。胡散臭さも最高です!