惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

関東バス 南善福寺バス停

今日は遠出の予定を控えて近場をウロウロ。吉祥寺からの帰り、駅前のバス停で見ていると関東バスの吉80青梅街道営業所行きが来たのでこちらに乗車。西10系統の車庫出入系統で地蔵坂上で直進するところを左折し西02系統に合流して青梅街道に向かう形になります。この系統は住宅街の真ん中を行くため出入系統とはいえ比較的に乗る人も多く吉祥寺付近では20人ほどの乗りが。バスは東京女子大前の道を通り、武蔵野市から杉並区に入ると突然道の作りが雑に(笑)。歩道が整備された道からラインしか引かれていない道になるとはね…。
バスは地蔵坂上の狭い交差点を左折し青梅街道に向かう道へ進入。こちらも狭い道でセンターラインも無い上、バスも行き交うため離合もキツイ道でした。狭い道を抜け青梅街道に出るとトロピカルにふさわしい走りで終点青梅街道営業所バス停に到着。西武バス吉61系統でも経路は違いますが青梅街道営業所まで来れますが吉80の方がバスヲタ的には良いですな。
青梅街道営業所からは南善福寺ターンテーブルが見たくなったので歩いて南善福寺へ。
  
青梅街道から直ぐに南下しバス通りにでて右折してしばらく歩くと善福寺公園に到達。大通りや駅からも離れた住宅街の真ん中で実にのんびりとした公園でした。そこから歩いて10分程度で南善福寺バス停に到着。

住宅街の真ん中で杉並区と武蔵野市の境になり、バス停自体は杉並区ですが裏手の道の向こうは武蔵野市です。バス停から先は大型車が通れない狭い道ですが道なりに行けば吉祥寺通りなので吉祥寺駅までは歩いても抜けれそうですね。武蔵野市がこのあたりにもムーバスを入れてるでしょう。

ターンテーブル裏手の家から先は武蔵野市

バスが到着

転回中



転回が終了したら乗降扱いが開始。転回場入口にはバスが駐車中かどうかの電子表記も点滅。
ターンテーブルは音も静かで騒音もなく周辺への影響は少ないですね。本来だったら道を直進して吉祥寺に抜けるのが良かったのでしょうが周囲が住宅街化して道の拡幅も困難な現在では仕方が無いのでしょうね。
今日はこんな所。