惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

貴船神社

さて、日曜日早朝に大阪に着いたのですがホテルのチェックインが14時以降で時間があったので梅田から御堂筋を南下。淀屋橋京阪電車の看板を見て、「そうだ!十数年ぶりに貴船に行こう!」と思い立ち京阪電車出町柳へ。
 
乗った電車は3000系、快速急行運用なので特急は?と思ったがダイヤ改正快速急行が朝夕のみの運用となったため特急に使用されているとのこと。
 
出町柳で鞍馬行き叡山電車に乗換。「きらら」に乗って発車を待っていると八瀬遊園行きの電車が到着。よく見ると「けいおん!」とのコラボ電車でした(笑)。

貴船口駅で降りてここから徒歩で貴船に向かう事にする
 
舗装されているが狭い道を頻繁に来る車とすれ違いながら20分ほどで貴船神社本宮に到着。
 
本宮にお参りした後は水占いおみくじを引いて運勢を占う。それにしても、参拝客は女性が多いな。十数年前は納涼で川床料理を楽しむ人が多くお宮の参拝客はそんなに多くなかった記憶が。
 
本宮の後は昔、本宮があった奥の宮へ向かいさらに遡る。途中、中宮に参拝、ここには和泉式部の碑がありました。途中にパワーストーンの店がありどうも貴船はパワースポットとして有名で、さらに和泉式部の恋愛絡みで恋愛成授の神社として女性が多く訪れている模様で、帰り道では歴女と思わしき女性2人組に歩くとどれくらいかかるのか聞かれました。しかし、舗装されているとはいえ山道をサンダルやハイヒールで歩く女性が多いのには驚いた。
中宮の別称は「結(ゆい)の社」…「けいおん!」絡みで巡礼してくるのは居るのかな?(笑)

貴船神社奥の宮入口の鳥居。この先が昔の本宮になります。貴船は水の神様ですから神妙にお願いしてきました。
さらにこの奥あたりで丑の刻参りの伝説が…呪詛の伝説もある神社でもあります。

帰り道で貴船口から集落の入り口までの路線バスに遭遇。道が狭いため小型車での運行です。
 
帰りの電車は一般車両。途中で行きに乗った「きらら」編成とすれ違い。向こうは観光電車なので満席でした。
 
電車が平地に下りて叡山本線と合流。途中で「けいおん!」コラボ車輛とすれ違い。沿線には撮り鉄の姿も見られました。
出町柳から再び京阪電車で大阪へ。帰りはダブルデッカーに乗りたいため8000系が来るのを待つ。中書島枚方市で降りる人も多く京阪電車は今は京阪直通よりも沿線需要に重きを置いている感じです。