惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

鉄道ファン&鉄道ジャーナル7月号


「鉄道ファン」7月号を購入。今号は50周年記念号ということで、過去の表紙が別冊で収録。特集は2011年のJR各社の車輛状況だ。鉄道ファンは鉄道趣味誌主要3誌の中では鉄道写真に力を入れているため読者層が若いためか今回の震災の被害写真等は無し。
鉄道ジャーナル」7月号も購入。特集は新装となった大阪駅大阪駅は偶然とはいえ三越伊勢丹が開店した当日に利用したため変化の状況を改めて確認するような感じだな。また3月のJR西日本ダイヤ改正にも触れるなど大阪中心の誌面だ。震災に関しては被災地の状況もレポが上がってますな。
今日はまだ鉄道ピクトリアルが入荷していなかったがやはり震災絡みの記事が気になる所だ。

もりしげ「学徒のベクトル」を購入。問題を抱えた生徒をフィロソフイア研究部が哲学的対処で相談にのる学園ラブコメ。ラブコメの分類になるのだろうけど命題を哲学的解釈で対応しているため結構考えるな…ちょっと難しいかも。

ヤングガンガン」NO.11も購入。くぼたまこと天体戦士サンレッド」第164話、ヴァンプ将軍の真の姿が遂に明かされる。やはり、サンレッドの好敵手はヴァンプだな…ある意味迷惑だけど(笑)。
「咲」は今号は休載で次号は掲載、第8巻は6月25日発売とのこと。
まんがくらぶオリジナル」7月号も購入。ゲストは まご「虹色ブックマーク」ヲタク少女の学園生活物だな。
特集は「もしもくらオリキャラが男女逆転しちゃったら!?」と男女逆転ものだけど案外しっくり行ってますね。
今日はこんな所。