惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット99 1日目

f:id:silk-0001:20211230193248j:plain
f:id:silk-0001:20211230193237j:plain
f:id:silk-0001:20211230193205j:plain

今日は有明へ。2年ぶりの開催となる「コミックマーケット99」1日目に参戦。今日の入場は一般東A枠、7時過ぎに着いたところ、この時点ではまだアーリーチケットの受付の案内のみの状況。

f:id:silk-0001:20211230193211j:plain
f:id:silk-0001:20211230193243j:plain
f:id:silk-0001:20211230193149j:plain

東の受付は東8、アーリーと一般の受付は別に設定、ワクチン接種確認表と入場券の氏名、身分証明書をじっくり確認し入場。コミティアより更に厳重にチェックしてましたね。その影響もあるのか高校生とかの若年層が少なめに感じました。

f:id:silk-0001:20211230193155j:plain
f:id:silk-0001:20211230193200j:plain
f:id:silk-0001:20211230193232j:plain

東の待機列、アーリーは10時に入場、通常は11時に入場開始。入場はサクサクといき最終F枠は11時半には入れた感じですかね。1日目は東のみに目当てサークルが集中していましたが、入場制限のため11時半にはサークル巡りが終了。東西連絡通路はこの時点では閉鎖中、東西移動解除は13時に。企業ブースへ上がってみると、13時半から配布再開のブースなどもあり13時が東西移動の目安のようですな。西南も廻り14時に退出、通路が詰まるところもなく密にならないよう参加者も気を付けたイベントでしたね。

f:id:silk-0001:20211230193227j:plain
f:id:silk-0001:20211230193221j:plain
f:id:silk-0001:20211230193216j:plain

今日の戦利品、今回もマリみてのUGO、5年目の放課後、モロモロ。新刊を買えたのが嬉しいですね。

今日はこんなところ。