惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

サンライズフェスティバル2017 翔雲「アイドルマスター XENOGLOSIA」


今日は昼過ぎに秋葉原に、MF文庫のイベントが開催中。この時期の秋葉原ライトノベルのイベントが続きますね。

秋葉原で時間を潰し、新宿へ。サンライズフェスティバル2017 翔雲「アイドルマスター XENOGLOSIA」上映会に参戦。アイマス黒歴史的に語られているゼノグラシアですが個人的には好きな作品です。

上映前に長井監督と坂上Pのトークコーナーが開催。
・アニメの企画はゲームと同時に進行したため長井監督はロボットアニメにする以外は何も制約を受けていなかった事。
・初監督作品でほとんど情報無しでスタートしたため、構成の花田さんと色々考えながら作成した。
・ゲームの内容を知ったのはアニメ制作後
・放映時はネットの声に怯えて、本編の制作でも話が来たがトラウマのため断った
坂上Pも含めゲーム側はゼノグラシアを楽しんでた
等、当時の話が聞け充実したイベントに。
まあ、アイマスと見るより、舞HiMEシリーズとして見れば無印と舞乙HiMEの間の話になるのでその方向で見ると面白いですよ。内容的にゲームのキャストだとキャライメージを崩すのでゼノグラシアで別キャストを立てたのは正解ですね。
最終話上映中に、一時映像が途切れるハプニングも。
今日はこんなところ。