惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「劇場版 聲の形 inner silence」極音上映 6通目


今日は立川へ。「劇場版 聲の形」BDに収録されているinner silenceバージョンの極音上映会に参加。


ポスターも今日だけの限定版です。

上映に先立ち、音楽を担当した牛尾さんが舞台挨拶で登壇。inner silence版の経緯を説明、立川での極音上映がきっかけで当初の構想にあったinner silence版をBDに収録したとの事で、aスタの音響を念頭に作成されたので、今回が正にinner silence版のオリジナルになるとの発言が。
牛尾さん達も客席に着席すると上映開始。バッハのインベンションが流れ、セリフ、効果音が無い作品は全く別の作品に感じる。aスタ特徴の下から這い上がる低音の響は正に真骨頂、改めて凄い作品だと感じました。
上映後はトークショー、牛尾さんの音楽論、芸術哲学論が語られ、質問コーナーでは客席から物理学や生体哲学から見た質問が出るなど実にハイレベルのイベントとなりました。それにしても、立川で行われる制作スタッフのイベントは毎回ハイレベルな内容になるな。立川には色んなコア層が集まっているという事でしょうか。
京アニは立川の音響を気にいってるスタッフが多いので、ポニキャは松竹に昭島があっても配給できるよう働きかけてくれませんかね。

山東ユカ「スパロウズホテル」第6巻、第90話〜第104話までを収録。佐藤さんが普通に見える状況になってきたスパロウズホテルを巡る人々、主任が一番大変だな。
佐野妙森田さんは無口」第13巻、第206話〜第220話までを収録。森田さんは気遣い過ぎて無口なんだなぁ。

まんがタイムオリジナル』8月号、むんこ「らいか・デイズ」。昼ドラ的展開に巻き込まれる来華、難儀だね〜。
ゼロサム』8月号、石動あゆま「コーセルテルの竜術士〜子竜物語〜」第75話「イル・カレナスの釤谷の花釤」。今回はエレのお話、竜術士達の過去が描かれて行くなあ、コーセルテルが目覚めてから時間も動き出した感じだ。
今日はこんなところ。