惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「バスタ新宿」開業初日


仕事帰りに今日、開業となった「バスタ新宿」に寄ってみる。

3階のタクシー乗り場は閑散。元々、新宿の甲州街道口にはタクシー客が少なかったのに加え、駅とも直結していないのは痛いところ。新南口コンコースから直接バスタに上がれる改札口があれば成田エクスプレスの客を拾えたのに。


4階のバスターミナルに上がると22時過ぎだったため予想通りバスも人も大混雑。

総合案内板を見ると直近の数便のみの表示。これじゃ、乗客迷うよ。

使用するバースを見ると
Aバース 東名、空港リムジン
Bバース 中央道
Cバース 東北、関越、上信越
Dバース 新免
と別れている模様

各バース乗り場3つしか無く、5分置きの発車って難しいよなぁ。特に新免組の乗り場は通路も狭く混乱してました。
対策としてはバスタは乗車のみとして、降車は従来の場所とし、21時以降の昼行便は3階のWEバス乗り場を使用し遠距離客と分離、3階には利用状況を鑑み臨時バス乗場も設置して昼間は増発便も対応できるようにしてみては。
しばらく混乱しそうですね。
今日はこんなところ。