惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

遊佐未森「cafe mimo Vol.15 〜春爛漫茶会〜」東京4月12日公演

 
今日は赤坂の草月ホールへ。予定表に書き損じてましたが状況に余裕があれば参戦するつもりだった、遊佐未森「cafe mimo Vol.15 〜春爛漫茶会〜」東京4月12日公演 に向かう。
今日の東京は晴でしたが山手線、京浜東北線のトラブルで交通機関は流動的、と、言うことで久々に自転車でコンサート会場に向かいました。港区は駐輪場の整備が進んでいて会場近辺の青山一丁目駅近辺にもあるのでそこを利用。

コンサート会場には同郷のサンドウイッチマンからの花も。個人的に遊佐さんのコンサートは5,6年振りですかね、前回参加した時は東京グローブ座でのコンサートでした。「cafe mimo」はゲストが入る春恒例のコンサートで、今日のゲストは新居昭乃さん!。この話を知って、直ぐにチケットを押さえました。
コンサートはまず、遊佐さんのソロから開始。前回、見た時からほとんど変わらないお姿に歌声、本当に年齢不詳の方ですね(笑)。
中盤にゲストコーナー、ここで新居さんが加わり歌とトーク、新居さんの曲からは「ラサ」が。ここでお二人の歌声が今までに感じたことが無いような不思議なハーモニーとなって会場に響き渡る。いや、この組み合わせを聞いた時に凄いことになるだろうなと思ってましたが、想像以上でした。トークでは遊佐さんのデビュー前に新居さんのプロデュースしたサントラアルバムにコーラス参加していたお話が・・・
ゲストコーナーの後には遊佐さんが冒険と言うことで何とU2の「ヴァーティゴ」をカバー、普段歌う曲調とはあまりにも違うので、これはびっくりしました。
Wアンコールで再び新居さんが登場し「椰子の実」を2人で歌って終了、「椰子の実」は新居さんのソロライブでも歌われていましたね。

いや、素晴らしい歌声が聴けて本当に充実したコンサートでした。遊佐さんのピアノミニアルバムを購入、また機会があったら遊佐さんのライブにも行きたいですね。
今日はこんなところ。