惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

ランティス祭り2014 東北 仙台 2日目 後藤邑子完全復活!


今日も仙台、時間が少しあったので松島へ。

瑞巌寺大本堂はまだ修復中。本当は石巻に行ってみたかったのですがお昼までに仙台に戻らねばならないので挫折、仙石線が開通しないと時間が確実に読めないからなあ・・・

と、言うわけで今日も長町ゼビオアリーナへ。
ランティス祭り2014 東北 仙台」2日目に参戦。仙台では「みちのくアニソンフェス」と共催だったランティス祭りも今日で国内最後となります。最終日は「おれパラ」トリオをはじめとする人気男性声優が勢揃いとあって3/2ぐらいが女性という状況で超満員に。
妖精帝国からライブがスタート、今日はアリカ様もいるしゴジック系もカバーですね。2人目の新谷良子ではCANDY POPが歌われず少し拍子抜け。屋内でUOが映える状況だったのにもったいない。イベント前半は少し大人しめな構成に、相変わらず仲の良いyozurino*の後に白石稔が半裸で登場(笑)。女性客が多い日程だとずっと言われていたのにあの格好でくるとは(笑)。しかし、本当のサプライズはここから、「恋のミノル伝説」を歌い終わるとシークレットを呼び込む、そこに現れたのは・・・
緒方恵美エスコートされた後藤邑子ゴトゥーザ様登場に会場は騒然。自分は・・・思わず泣いてしまいました、泣きながらステージに「ゴトゥーザ様!」を連呼してました。よく、ここまで戻ってきてくれました。そして本家「恋のミクル伝説」を熱唱・・・後藤さんが歌っている姿にまた涙・・・
自分は後藤さんのファーストライブに参加してました、原宿のアストロホールです。2時間のライブで途中に映像やトークコーナーを挟みながら身体を気遣いながらのライブでした。ライブ終了後、後藤さんは「どうしてもソロライブをしたかった、夢が叶った」と泣きながら話していたのを覚えています。その時、ファン達から「絶対、次もいくよ」と声が飛んでいました。しかし、その後、病気が悪化し入院、病状が回復し何とか退院した後も無理をしないように仕事に復帰されていたのは知っていました。身体の様子を見ながらの復帰だったのでもう、公の場では見ることは無いのかと思ってました、しかし、今日、正に新たな後藤邑子伝説の始まりを視る事が出来ました、感無量です。これだけでも仙台に来た価値がありました。
さて、ゴトゥーザ様完全復活の後は良い声コーナーが開始。緒方さんから始まる美声に女性陣からは色んな黄色い声が飛び交う状況に、いやはや凄かった(笑)。小野Dの時にはコラボで「おれパラ」三人衆揃いぶみでのダンスの特は凄かった。
アリプロ、みな実ちゃんは何時もの安定感、今日のラストはJAMとグラロデコラボの「SKILL」で久しぶりの山口県人会そろい踏みに。
カーテンコールでは国内最終公演を記念して、くす玉が降りて来るも長老がフライングで割ってしまうハプニングも(笑)。
いや、今回の東北は本当に凄かった、ゴトゥーザ様復活は本当に嬉しかったですね、最後のMCで小野Dも「後藤さんが歌っているのを聞いて泣きたくなった」と言ってましたな、まあ、その時は半裸の白石がゴトゥーザ様の隣にいたので凄いシュールでしたけど(笑)。1日目に石田さんがカバーで「God Knows・・・」、みのりんとZAQで「優しい忘却」、そして今日のゴトゥーザ様が「恋のミクル伝説」。東北では「ハルヒ」3人娘のキャラソンが歌われたことになりますな。
今のランティス隆盛の基礎となった作品の曲が最終公演で歌われたのは感慨深いことですね。