惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット86 1日目

コミケ初日に参戦。今日はそんなに廻らないので8時頃を目処に有明へ。

大崎でりんかい線に乗り換えようとしたら駅のポスターが・・・JRの構内にもコミケが押し寄せてきたか。

8時前に国際展示場駅に到着し、西に並ぶか東に並ぶか迷いながら東へ。

1日目の8時過ぎの東の固定は5−4ブロックでした。
列は10時過ぎでも固定でその場で拍手をした後、10時20分に移動開始、10時30分に入館となりました。今日の目当ては東3ホール駐車場側外周だったので東から入場した次第。

自分が廻るところはそんなに混んで無く10分足らずで3サークルを廻る。東1の外周はそんなに列が無かったのですが、島中は「艦これ」で大渋滞。中央通路に作られた待機列が東1の外まで伸びてました。

企業の初日は相変わらず、スロープはちょっと空いてる感じですね。この位置から毎回撮っているので定点観測みたいなものです。

この後、西1・2を廻り11時20分に撤収。まあ、初日はこんなモノでしょう。

11時なので参加者はまだまだ来場、この時間だと並ばずに会場へ直行できます。

初日は朝方は涼しい風が吹いていたのでしのぎやすかったですね。
 
国際展示場駅前にはアニサマのマスコットとうーさーが出没。

国際展示場駅コミケ一色状態、これが8月末のシティ、ティアまで続きます。
 
今日の戦利品の一部。
・「コミケットプレス」コミケ運営も同人誌出しているのですよ
・「都バス資料館 南千住 青砥」交通系はいつの間にか鉄道擬人化のお姉様方に吸収されて初日や2日目が多くなりました。
 
田中圭一三鷹の森の女子会」。田中圭一が松○御大に続いてジ○リに牙を剥く(笑)。鈴○氏は動くのだろうか(笑)。
・「遠山茂樹 作品集 アートワークス編」マッピーゼビウス・・・ナムコ全盛期の時代だなあ。
 
・UGO「薔薇様が鎮守府に着任しました2」マリみて本です(笑)、艦○れに見えるのは気のせいです(笑)。
 
安永航一郎の新作は「進撃の巨人」と「艦これ」
しばらく「艦これ」ものは多そうですね。

栗橋伸祐「MG・あくせす」、ストパンガルパン、艦これとミリタリー物が流行ってますが、ミリタリー島は以前と変わらず一安心。しかし、ミリタリー島を15日にするとはねえ・・・
明日は企業も覗いてみようかな。