惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

皇居乾通り一般公開


阿佐ヶ谷から東京駅へ。今日は天候の変化が激しいのでポタリングを諦め電車で移動。

どうせ歩きならと思って「皇居乾通り一般公開」に行ってみました。東京駅から向かいましたが誘導に従うと桜田門の方に入場列を形成している模様・・・霞ヶ関から行った方が近かったな。

今日は悪天候が見込まれるせいか14時ぐらいになると列がスムーズに流れる状況

皇居内に入るのでセキュリティーチェックが2箇所、荷物とボディチェックが行われます。ここもスムーズに通過。

久しぶりに見る宮内庁、実は昔この庁舎内に所用で入ったことがあります。まあ、ここはある意味一番大変な職場でしょうな。

 
 




坂下門から乾通りを抜け乾門へ、そこから皇居東御苑を抜けて大手町へ戻るコースを辿りました。桜は散り始めており、午後からは雷を伴った雨と強風で散り始める桜の花を見る状況でしたね。
見学の人は乾門からそのまま北の丸公園の武道館前を抜け靖国の方へ桜を見に行く方が多かったですね。まあ、あちらの桜は先週、ピンク色の法被と共に堪能してますので(笑)、今日は割愛です。
今日はこんなところ。