惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

「Yuk Kajiura LIVE vol.#11 / FictionJunction YUUKA 2days Special」1日目

今日の東亰は大雪。

新宿駅東口の新宿通りにも雪が・・・人の往来が多い午後の新宿の歩道に雪が積もっているなんて珍しいですね。

新宿から神保町へ移動。海に近い神保町も雪が。

靖国通りも雪が、そういえば神田雪祭りでは雪国から雪を持ってきますが、今日の雪なら充分、雪だるま作れそうですね。

靖国通りの一本裏のすずらん通りは車も少ないので雪が結構積もっています。

自転車に積もっている雪を見ると15センチくらいでしょうか。大手町の気象庁に近い神保町でこれだけ積もるとはね。

神保町の喫茶店「さぼうる」のある通りも趣のある風情ですね。神保町界隈の店は大雪で営業時間を切り上げる店が多数ありました。

神保町から中野へ移動、東西線が一時運転見合わせとなり、少し焦りました(笑)。
 
今日は「Yuk Kajiura LIVE vol.#11 / FictionJunction YUUKA 2days Special」1日目に参戦。大雪で人出が心配されましたが、開演後にも何とか辿り着いた人もいて1階は9割以上の入り。
今日のライブは梶浦由記さんと南里侑香さんのプロジェクト「FictionJunction YUUKA」の久しぶりのライブになります。近年は「FictionJunction」名義に統一されましたが、それ以前に発表された全曲を2日で行うという特別なライブになります。更に今日のみフルートの赤木りえさんがフロントバンドメンバーに加わるという特別な日です。
ライブの方は久しぶりに聴く曲や初ライブ曲も多く実に新鮮。そして赤木さんが登場し個人的に一番聴きたかったアニメ『マドラックス』OP「瞳の欠片」が久しぶりに演奏、この曲はフルートが映える曲ですからね。どうしても『マドラックス』は「ヤンマーニ」もとい「nowhere」の方が有名なんで中々、演奏されませんからね。個人的には梶浦さんの曲では「storm」と並んで好きな曲でしたので、この曲だけでも大雪の中、行った甲斐がありました。
アンコールラストではsee-sawの「優しい夜明け」をカバー、この曲も好きな曲でしたので本当に今日行けて良かったですね。
ライブは2時間半で終了、でも明日もありますから非常に楽しみです。

まんがタイムジャンボ』3月号、枕部しょーま「テイクアウト!」は最終回。個性的な新入生が登場、家庭科部の未来も安泰ですね。
津々已あや「乙女ほるもん」も最終回。良介とミミ、お互いの気持ちは通じ合ってるんですね。

さて、今日は大雪で東亰の交通機関は大混乱でしたがライブ会場が家に近い中野だったので本当に助かりました。これが幕張とかさいたま新都心だったら帰宅できない恐れがありましたからね。
今日はこんなところ。