惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

コミックマーケット85 3日目


今日も有明へ。3日目は漢(おとこ)達の戦場になります。自分の廻るサークルは昔ほど並ぶところは無いのですが6時半に着く段取りで到着。この時点で西待機列はパナソニック前5列目でした。

9時位から動き出し会議棟2階売店前で開場の拍手。この後、東1へは10時10分に入場し戦線に突入、11時に東のチェックサークルを回り終えカッタの待機列で小休止。その後、西へ移動し12時半過ぎに帰路に着きました。
今回は随所で「艦これ」が見受けられ、ミリタリー島もガルパンに引き続き大賑わいでした。

マリみて」のひびきさんの所も「艦これ」

ミリタリー島では初心者向けの軍事用語解説本も
 
「CUT A DASH」は久々のインコ本、24時間コミケの時のインコ本は冊数が少なく自分でも良く手に入ったなと思いましたな。そして、今年もカレンダーを入手、個人的に冬コミでここのカレンダーを買うのが例年のお約束。

交通系では破産した井原鉄道バスのその後を扱った本を入手。商業ベースでは厳しい本でも同人誌なら少部数でも発行できますしね。交通評論家の鈴木文彦氏も寄稿するなど硬派な本です。

ロンさん事、氷川竜介さんのアニメ鑑賞論本。評論系はコミケの根幹の一つですからね。

田中圭一宇宙戦艦ヤマト2199の薄い本 帰路編」。再び、田中圭一がどくろマークの大御所に挑む(笑)。表紙の歌詞はJASRACの申請がおりてるし、今後どこまで突っ走れるの楽しみだな。
こんなところ。